拝啓、お母さんへ~さようなら日本~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

พบกันใหม่นะ(ぽっぷがんまいな)(また会いましょう)

 

 

 

羽田で明日を待つ べいべー です。

 

 

 

10日、朝10時。

タイへ旅立ちます。

 

 

 

とうとう、この日がやってきました。

 

 

 

今になって、とてもさみしい気持ちになってきました。

 

 

 

今日は、家族みんなが休みだったので

駅まで見送りに来てくれました。

 

 

小さい頃に両親が離婚してから

ボクと兄と妹を今まで育てた、おかん。

 

 

尊敬する人は?と聞かれると

何の躊躇もなく、おかんと答えられます。

 

 

こんなに根性の座った人は

後にも先にも見たことがない。

 

 

でも、まったく気取る気配なくて

平然とそれをやってのける。

 

 

口を開ければ、8割以上はボケてて

突っ込みどころしかない、おかん。

 

 

記憶にある限り

ボクが原因で泣かせたことはなかったはず。

 

 

そんなおかんが今日、泣いてた。

帰ってきたら親孝行するから、許して。

 

 

今回は母に向けて書いた手紙を

ここに記しておきます。

 

 

 

 

お母さん

 

今日まで文句1つ言わず、送り出してくれて

本当にありがとうございました。

 

急に仕事を辞めて、大学に行きだし

急に海外、協力隊に行くと言い出して

本当に混乱させたと思います。

 

正直、自分でもこんなにトントン拍子で

決まるとは思っていなかったので

俺も混乱しています。笑

 

29になってまで、ふらふら定まらない人生です。

 

今年は体調を崩したり、大変やったのに

ずっと傍で看病できずに、ごめんなさい。

 

今回のこの経験を必ずものにして

帰って来た時には、これから何がしたいのか

自分がどうありたいのか、ハッキリさせてきます。

 

どうか、体だけは大切に

また、タイに着いたらLINEします。

 

 

べいべー

 

 

 

今思えば、

家族写真なんて殆ど撮ったことなかったな。

家にみんなが揃うことも殆どなかった。

 

IMG_20170109_235750567.jpg

でも何か、ほんまに最高の場所でした。

 

 

 

よくよくわかりました。

ボクには帰ってくる場所があるということを。

 

 

 

明日から始まる2年間を最高の時間にするため

今から気持ちを切り替え、心新たに精進します。

 

 

 

明日は早いので、これまで!

 

 

 

 

 

それでは!次はバンコクから更新します!

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村