赤ちゃんの偏食に悩むママへ | 松戸&文京区&川口de ベビーサイン♪【ベビーサインワオ!】★Babysignswow!★

松戸&文京区&川口de ベビーサイン♪【ベビーサインワオ!】★Babysignswow!★

松戸市(馬橋/新松戸)、文京区(巣鴨/千石/護国寺/アソボーノ)川口市を中心にベビーサイン教室を運営しております!ベビーサイン教室の内容を中心に、子育てに嬉しい情報を提供するブログです!

こんにちは。ベビーサインワオ!マッキー!です。
お仕事上、育児相談もよく受けます。
その中でも皆さん「食」に関する悩みは多いですね。
 
チェックボックスちょっとしかご飯をたべない
チェックボックス〇〇以外吐き出す
チェックボックスじっとしていられない
チェックボックス食べ物で遊ぶ
チェックボックス食器をなげる、落とす
 
などなど…。

離乳食期に敏感になるのは分かります。
特に「食べない」「偏食」は心配になりますよね。
 
もちろん、栄養士などの専門職ではありませんので、
ベビーサイン・発語に関すること以外は「先輩ママからの助言」となるのですが、
私の息子も偏食君でした。
納豆ご飯オンリーで2歳までそだったのでは?と思うほど。
でも、少しづつ少しづつ食べれるものが増え、
今では給食を毎回おかわりして帰ってきます。
 
そんな息子が先日学校で作文を書いてきました。


タイトルは、ずばり「納豆ごはん」ぷぷ笑う
内容がちょっと今回のタイトルにピッタリだったので書きますね!
 
 

「納豆ごはん」
ぼくが三歳ごろ食べられたものは納豆ご飯だけでした。
泣いたり、おなかが減った時は納豆ごはんを食べれば泣きやんだり、元気があふれます。
他の物を食べると、吐き気がして食べられなかったとお母さんが言っていました。
僕はその話を聞いて
「昔もっと野菜を食べればよかった」
と思いました。
なぜかというと、今こんなにいっぱい好きな食べ物があるのに、食べれなかったなんてうそみたいだし、後悔しているからです。昔に戻って、食べさせてあげたいと思いました。
 

 



・・・ほろり
 
あの時の自分にいってやりたい。
「大丈夫だったよラブラブって。
 
良く体調崩す子だったから、
「野菜たべないからじゃない?」といった実母
「いつも納豆ばかりで大丈夫?」といったママ友
「もっとバランスよく!」といった保健師
 
心無い一言で傷つき、追い込まれ、
また必死になる。
それって、結局子供にもつたわります。だから悪循環。
無理やり食べさせると、オエ~って吐きそうになっちゃったり…。
 
努力しても、食べてくれないときはあります。
味だけじゃなく、食感・温度・匂い・気分
 
 

だから、


グッちょっとしか食べなくても、食べているなら大丈夫!
グッ〇〇以外吐き出すかもしれないけど、〇〇は食べられているから大丈夫!
グッ食べ物で遊ぶのは、食べ物に興味があるからだし、
じっとしていられないのは、ほかに興味があるから!おなかが空いたら食べます。
グッ毎回、主菜・副菜…準備できなくったって大丈夫!

 

 

悩んだときに、「いつか食べれるようになるよ!」と先輩ママから言われて本当に、すくわれました。

「離乳食なんてどうでもいい」ということではないです。
 悩まれる方ほど、本当にまじめでお子様思い。
 
毎日一生懸命に向き合っている。
だからこそ、悩んでいるママに言いたい。
 
大丈夫だよ!指圧の心 と。
 
きっと、未来のお子様が
今のママを応援してくれています好
 

カレーにコロッケ…w
 
-最後に追記-
摂食に問題がありうまく食べられないお子様も中にはいらっしゃいますし、
体重も減少傾向であるなど、成長に支障をきたしてしまう場合はもちろん
医師・その他医療機関への相談をおすすめします!

---------------------------------------

facebook 「ベビーサインワオ!」にいいねをすると最新情報が入手できます!


※クラス情報※
 
 

 

 

 

春の募集も本日アップしますよ~

 


 

■文京区
@巣鴨大鳥神社クラス 1月開講!2月から参加も可能!募集中
@護国寺クラス 

■川口市
川口駅東口から徒歩5分@あおい音楽教室クラス
3月開講!募集中

■松戸市
馬橋駅から徒7分土曜開講!パパ参加OK! @馬橋クラスのクラス情報はこちら
新松戸駅から徒歩5分 @新松戸文化教室のクラス情報はこちら
・新松戸徒歩2分 @新松戸プティドールクラス  1月開講!2月から参加も可能!募集中

既に開講している会場へ、次回開講のお問い合わせもいただいております。
うっかり忘れて申込みが遅れて・・・なんて事にならないように、
優先的にご案内しておりますので、気になったらすぐお問合せくださいね♪
======================================
問合せ、申込みは、下記をクリック!
 
 
 

 

 



上記画像をクリックしてもフォームがうまく起動しない場合は、下記連絡先まで!
mail☆babysignswow.com 
※星を@に変えてくださいね
※お返事に2~3日ほどいただいております。
※非通知設定ですとお受けできませんので、ご注意ください。
※講師ブログを見た!とお伝えくださいね(*^_^*)


 
 

=====================================