埼玉県川口市・鳩ケ谷・蕨市・戸田市

 

 

 

川口市にてベビーマッサージレッスンを開催🌈

親子のふれあいを大切に

ママとパパが我が子との幸せな時間を過ごす

お手伝いをしています

育児が大変なときの駆け込み寺になりたい!

 

 

 

こんにちは!

ベビーマッサージ&おくるみ教室🦆かるがも

講師 かわさき りょうこです🌸

 

 

 

 

 

男の子の日なだけじゃない!?

意外と知らない

【端午の節句】ってなんの日?

 

 

 

 

 

 

世間はゴールデンウィーク!

我が家も実家に帰ったりお出かけしたり、

子どもも大人もリフレッシュして過ごしています

(お休み大事!!)

 

 

 

 

そんな連休の中にあるのが

【こどもの日】

 

 

 

 

お休みのお家も多いかと思いますが、

そもそも【こどもの日】ってどんな日が

知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

くいしんぼうな我が家では

「柏餅を食べる日😋」認定されていますが😂

 

 

 

 

 

「男の子の日でしょ?」

 

「うちは女の子しかいないから関係ないかな〜」

 

と思われるかもしれませんが、

実は他にもちゃんとした

意味合いがあるんです!

 

 

 

 

 

今回はそんな【こどもの日】について

お伝えしていきます✏️

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

こどもの日ってどんな日?
男の子の日なの?

 

 

 

子どもたちの健やかな成長を
願う日だよ

サムネイル

 

 

 

もとは「端午の節句」といって、

男の子の成長を祝う日でしたが、

男女問わず、子どもたちの幸福を願う

国民の祝日になりました

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル
どんなことをする日なの?

 

 

 

こいのぼりや五月人形を
飾ったり、

柏餅やちまきを食べたり、

菖蒲湯に入ったりするよ

サムネイル

 

 

柏餅に使われる柏の葉は

新しい葉が出るまで古い葉が

落ちないことから

 

 

 

家族が長生きして幸せに暮らせるように

願って食べます

 

 

 

ちまきには、悪いことをよせつけない力が

あると言われています

 

 

 

 

菖蒲湯に使われる菖蒲は

「強い香りが邪気を払う」と言われ

厄災を払う意味で使われています

 

 

 

また、【菖蒲】と【尚武(武芸を重んじること】

をかけて

男の子の健康や成長をお祝いする行事へと

発展していきました

 

 

 

 

 

 

サムネイル

なんでこいのぼりを飾るの?

 

  

 

子どもたちが昔の言い伝えのように
元気に育つようにと
願いを込めて飾るよ
サムネイル

 

 

 

中国の言い伝えに『鯉の滝登り』という、

流れの激しい滝を鯉が登り切って

竜に変身したと言う話があります

 

 

 

子どもたちがその話の鯉のように

元気に育つことを願い、

こいのぼりを飾るようになりました

 

 

 

 

 

意外と知らないこともありましたか?

知っていると季節行事が

もっと楽しめますよ🥰

ぜひ、お子さんとの話題にしてみてください♪

 

 

 

意外と知らない!?

端午の節句のお話でした🎏

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

開催中のレッスン

ママとあかちゃんのペースでのんびり♡
おうち教室でベビーマッサージレッスン



プライベート空間でレッスンができるから

途中でぐずっても眠くなっても大丈夫♡

 

 

マッサージの後は

ティータイム付きだから

ママものんびりおしゃべりも楽しめる♪

 

 

手形・足形アートのおみやげつき

ぐっすり眠れるマッサージをお伝えします

 

 ↓ 詳細はこちらをクリック ↓

 『【6月募集】寝なくて焦ってイライラ…そんな自分から卒業できる♡ベビーマッサージレッスン』埼玉県川口市・鳩ケ谷・蕨市・戸田市     川口市にてベビーマッサージレッスンを開催🌈親子のふれあいを大切にママとパパが我が子との幸せな時間を過ごすお手伝いを…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

地域のママとも知り合える

子育てサークル主催ベビーマッサージ体験会

 

 

 

地域のママたちがつくった

子育てサークル

【親子で寄り道ひみつきち】で

ベビーマッサージ体験会を実施しています

 

 

すぐにできる簡単なベビーマッサージを

体験できるだけでなく

 

 

 

同じくらいの月齢のあかちゃんやママと

知り合えたり

スタッフママから絵本の読み聞かせも♪

 

 

毎月、満席での開催となっている

大人気の体験会です

 

↓ 詳細はこちらをクリック ↓

 『【6月募集】ホッとひと息つける場所♡親子で寄り道ひみつきちで癒しのベビーマッサージ』埼玉県川口市・鳩ケ谷・蕨市・戸田市     川口市にてベビーマッサージレッスンを開催🌈親子のふれあいを大切にママとパパが我が子との幸せな時間を過ごすお手伝いを…リンクameblo.jp

 

 

 

その他、撮影会付きイベントや

ランチ付きベビーマッサージ会も開催中♪

 

 

公式LINEでは先行告知&予約を

受付中です

 

↓ LINE登録はこちら ↓

 

友だち追加