埼玉県川口市・鳩ヶ谷・戸田市・蕨市

 

 

 

川口市にてベビーマッサージレッスン開催🌈

親子のふれあいを大切に

 

 

ママとパパが我が子との幸せ時間を過ごす

お手伝いをしています♪

育児が大変な時の駆け込み寺になりたい!

 

 

 

こんにちは!

ベビーマッサージ&おくるみ教室🦆かるがも

講師のリョウこと かわさきりょうこです🌸

 

 

 

 

雨の日でもご機嫌♪

とっておきの2つの魔法

 

 

 

 

今日はとんだどしゃぶり&大風で

台風のようなお天気☔️

 

 

せっかく咲いた桜も

散ってしまう

花散らしの雨ですね

 

 

 

こんな雨の日は

どこにもお出かけできず

なんだかテンションも下がり気味🥲

 

 

 

それに加えて

子どもの機嫌が悪い!

ということはないですか?

 

 

我が家の2歳児も

外に出られない・なんだかだるい・つまらないの

トリプルパンチで

ご機嫌が最悪です

 

 

子どもの機嫌が悪くて

 

「だっこしてー!!」

 

「いやーー!ちがーーーう!!」

 

とイヤイヤも全開で

大人もイライラ…

 

 

 

どうしたら機嫌が直るんだーーーーー!!!

とママも叫びたいくらい😭

 

 

 

そんな時間を過ごしております💦

(今は早めのお昼寝タイムで小休止)

 

 

 

それに加えて、

わたし自身も雨の日は

気圧の影響でだるかったり頭痛がしたり…

 

 

 

 

 

 

 

子どもの機嫌が悪い

自分も体が辛い

 

 

こんな大変なことって

ないですよね

 

 

 

少しでも休みたい…🫠

 

 

 

幼稚園の担任時代も、

雨の日は子どもたちの

 

 

 

機嫌が悪かったり、ぐずっていたり、

けんかが多くなったりしていました

 

 

 

特に怪我が増えるので

雨の日や天気が崩れそうな日は

先生たちもいつも以上に注意を払っていました💦

 

 

 

そんな雨の日☔️

なんで子どもたちの機嫌が悪くなるか

知っていますか?

 

 

 

 

それは、

気圧の影響を受けやすいから

なんです

 

 

 

子どもは大人よりも自律神経の発達が未熟で

気圧の影響を受けやすく、

 

 

 

そのせいでイライラしたり、

だるくて眠くなったりするのだそう

 

 

 

我が家の次男も、赤ちゃんのときから

雨の日はよく眠ってくれました

(起きてる時はぐずぐずがひどいのですが😂)

 

 

 

大人でも、雨などで気圧が下がると

頭痛がしたり、だる重くなったりしますよね

気圧で自律神経が乱れるからそうなるのだそう

 

 

 

そんなときには!

次の2つのことを試してみてください♪

 

 

 

いろいろ試した中で

我が家の子どもたち&私に効果があったものを

ご紹介します

 

 

 

 

【雨の日ぐずぐず対策】

 

その① 耳を温める

耳の中にある“内耳”には

気圧を感じるセンサーのようなものがあります

 

 

 

ここが血行不良にやると

敏感になり、気圧の変化を感じやすく

影響を受けやすいのだそう💦

 

 

 

温めて血行を良くしてあげることで、

内耳の働きを緩めて

気圧の影響を和らげることができます

 

 

 

我が家では、

子どもたちの耳をママの手で包んで

温めてあげたり

 

 

 

優しく揉んでマッサージしてあげます

そうすることで、血行が良くなります

 

 

 

 

大人の場合は、

蒸しタオルを作って耳を温めると

とっても気持ちがよくて

リラックスできます😊

 

 

 

 

その②   

手や足の裏のマッサージ

 

手のひらや足の裏には

全身に作用するスイッチがたくさんあります

image

 

 

自律神経に作用する部分もあるので

マッサージしてあげることで

全身の血行も良くなります

 

 

 

特に、眠たいんだけど眠れない、

寝ぐずりをしているときには効果的!

足が温まるとゆっくり眠れるんです😊

 

 

 

 

お昼寝前や夜寝る前に

 

あげてみてください♪

 

 

 

大人でも、体が冷えていると

いろいろな不調を招きがちなので

ぜひマッサージして

自分を労ってあげてくださいね❤️

image

 

 

 

【雨の日のぐずぐず対策】

①耳を温める

②手や足の裏のマッサージ

いかがでしたか?

 

 

 

それでも何もできない、

何もしたくないって日もありますよね

 

 

 

たまには何にもできない日があっても

いいんです

 

 

 

全部、気圧のせいにして

そんな日くらい

ママも一緒にゆっくり休みましょ♡

 

 

 

ママが笑顔でいてくれることが

子どもたちにとっては1番いいこと✨

 

 

 

無理な時は「無理!」と

お休みしてしまいましょ😴

我が家も、雨の日は家事は後回しです🤣

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}

 

 

 

ご案内中のレッスン①プライベートレッスン

ママとあかちゃんのペースで
レッスンができます

「夜泣きに悩んでいる」「便秘がひどい」
「離乳食の食べが悪い」…など
お悩みに合わせたマッサージをお伝えしています

詳細はこちらをクリックして
ご覧くださいね♡
↓ クリック ↓

 

 

 




②カフェや木のおもちゃも楽しめる
ベビーマッサージレッスン

かふぇむぐさんにてベビーマッサージ会を開催♪



ベビーマッサージの後は
かふぇむぐさんのドリンクを楽しみつつ
木のおもちゃで遊んだり
たっぷりおしゃべりしたり♡


癒しの空間でベビーマッサージレッスン
詳細はこちらから
↓ クリック ↓

 

 

 




③ベビーマッサージ体験会
「ベビーマッサージをやってみたいな」
「同じ地域のママとつながりたい」
そんなママにおススメの体験会



子育てサークル【親子で寄り道ひみつきち】主催
簡単なベビーマッサージをお伝えしています



詳細やご予約はこちらから
開催場所によって申込フォームが
異なりますのでご注意ください!

幸栄公民館
↓ クリック ↓

 

 

 


南鳩ヶ谷公民館
↓ クリック ↓