●「コロナ禍で自治体の講座もなく、離乳食も自己流、睡眠時間も合ってるのか分からない」というご質問
こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。
先日、
「コロナ禍で自治体の講座もなく、離乳食も自己流、睡眠時間も合ってるのか分からない」
というご質問をいただきました。
そうですよね…
講座もないし、他のママがどうやってるのかも、パッと聞けない状況では、何をしても不安を感じることあると思います。
今日は
「自分の子育て、これであってるのかな?」
と感じたときの、チェックポイントをお伝えしますね。
1:その子なりに、体重が右肩上がりに増えているか
2:便の調子はいいか
3:顔色はいいか
4:動けるお子さんは、活動量が減っていないか
5:親子のふれあい時間があるか
1:その子なりに、体重が右肩上がりに増えているか
0歳から3歳までは、身体がグングン大きくなる時。
体重が一ヶ月以上、停滞していたり、減っていたら要注意。
逆にその子なりに、体重が増えていれば安心です。
身長は、子どもが縦に伸びる時期と、ふっくらする時期があるので、細かくチェックする必要はありません。
(検診などで、しっかり見てもらいましょう)
2:便の調子はいいか
うんちは、健康のバロメーターです。
便秘や下痢が続くようであれば、小児科の先生に診ていただきましょう。
逆に、離乳食の量があまり増えていなくても、体重が増え、便がしっかり出ていれば大丈夫。
安心してくださいね。
3:顔色はいいか
大人も子どもも、顔色(血色)は、とても大切な健康のチェックポイント。
青白かったり、極端に黄みがかっていたら、必ず小児科の先生に診ていただきましょう。
夜泣きなどがひどくても、顔色が良ければ、お子さんなりに寝れているということなので安心してください。
4:動けるお子さんは、活動量が減っていないか
今まで活発に、寝返りやズリバイ、ハイハイをしていたのに、動く量が極端に減っている場合は、何かしら身体に不調を抱えています。
しかし、背中スイッチでお昼寝が短くなっていても、しっかり動けていれば大丈夫。
体力がついてきた証拠です。
5:親子のふれあい時間があるか
子育てで大切なのは、体の健康だけではなく「心の健康」も、とても大切です。
家にいる時間が長くなると、動画やテレビなどに頼ることもあると思います。
ただ、一日の中で少しでもいいので、親子のふれあい時間を作ってみましょう。
難しい遊び・凝った遊びは、必要ありません。
笑顔で話しかける
なでる
くすぐる
歌う
読む
こんな簡単なことでいいので、心の健康のために、親子のふれあい時間を作る意識を持ってみてくださいね♪
(くれぐれも、無理なく。どうにもしんどい時は、ママもパパも休もう!)
ということで、自分の子育て、これで合ってるのかな?と感じたら、この5つのチェックポイントを確認してみてくださいね。
このような子育てのコツや考え方は「0歳子育て基礎講座」でお伝えします。
オンライン開催ですので、全国どこからでもご参加いただけます!
乳幼児子育てインストラクター ベビーマッサージコース 常時募集中。まずは、無料説明会へ!
●行本の講演スケジュール
社会福祉協議会や児童館などから講演のご依頼を、いただいています。
●公式ライン
子どもも親も笑顔に♪子どもの自尊心もスクスク育つ、らくらく子育て 5つのコツ
を無料配信!
◆子どもも親も笑顔に♪子どもの自尊心もスクスク育つ、らくらく子育て 5つのコツ(無料メルマガ)


03-6271-0151
info@kodomokosodate.com