【妊娠19週1日目】職場への復帰と傷病手当 | 23歳初妊婦のマタニティ日記

23歳初妊婦のマタニティ日記

新婚早々に我が家に赤ちゃんが来てくれました。
2024年8月に出産予定です。
初めての妊娠から出産までの記録を残していきます。

こんにちは、あおいです。

18週後半からつわりが本格的に落ち着いてきて、日常生活も取り戻せてきました。

 

先週までは、週に2日ほど出勤する生活を送っていましたが、今週からは平日5日出勤に挑戦しようと思います。

ただ、通勤での電車酔いはまだひどいので出勤ラッシュを避けて少し遅めや午後の出勤にしてもらっています。

 

早速昨日も出勤でしたが、たまにお腹が痛むことはありましたが問題なく退勤まで過ごせました(*^▽^*)

 

職場への復帰と同時に、1・2月の欠勤中の傷病手当の申請をしようと思います。

ケトンが出て入院などではなく、漢方薬を出してもらって自宅療養だったので貰えるのか不安なところ・・・

 

とりあえず病院に相談したところ、申請書をもってきてもらえれば記載しますよと回答いただけました。

今週中に会社には手続きについて相談してみようと思います。

 

ネットで調べてみると同じように自宅療養している方でも、支給の可否が分かれてるみたいです。

会社や入っている健康保険でなにか違うんでしょうか・・・

 

傷病手当が支給されればかなり家計も助かるので、どうにか支給されてほしい(´;ω;`)

つわりで傷病手当を受給したことのあるママさんがいらっしゃいましたら、手続き書類の書き方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

 

傷病手当の手続きに進捗があったらまた投稿します!