【夫絶賛】我が家の照り焼きチキン | 23歳初妊婦のマタニティ日記

23歳初妊婦のマタニティ日記

新婚早々に我が家に赤ちゃんが来てくれました。
2024年8月に出産予定です。
初めての妊娠から出産までの記録を残していきます。

今晩のおかずは冷凍で下味をしていた照り焼きチキン

 

つわりも軽くなってきたので、今日は久しぶりに料理をしました!

我が家の照り焼きチキンにはオリジナルのタルタルソースもどきをのせます!

 

タルタルソースはきゅうりが苦手な夫の為に試行錯誤を重ねた、我が家殿堂入りのソースです。

味付けは濃いめなので、薄味がお好きな方や減塩されている方は醤油を少し減らしてみてください。

 

▼照り焼きチキン(1人前)

鶏もも肉→1枚

調味料:醤油 大さじ2

          みりん 大さじ2

   料理酒 大さじ1

          砂糖 大さじ1

 

鶏ももの下処理をしたら2つに切り分ける。

皮目を下にして包丁の背で叩き伸ばす。

フォークで肉を刺して、味が染み込みやすくする。

ジップロックに調味料すべてと、鶏もも肉を入れて冷凍する。

(すぐ食卓に出す場合は、30分ほど冷蔵庫で休ませる)

焼く際は、皮目を下にして上にクッキングシートかアルミホイルをのせ、その上からお皿などを重しにして焼き縮みしないようにする。

皮目が焼けたら裏返し火が通るまで焼く。

 

▼タルタルソース

マッシュポテトもしくは茹でて潰したじゃがいも

全卵 1個

マヨネーズ 大さじ2〜3

お酢 小さじ1

牛乳 少々

ブラックペッパー 適量