筋トレ好きな我が家の夫さん

筋トレ終わったあとは

話をしてもうわの空…アセアセ

 

これ、うちだけじゃないはず!!

 

公園帰りや

運動系の習い事が終わった後の子どもも

疲れて帰ってきたら

話をしてもうわの空なんですタラー



そんな

運動後のうわの空問題、

食べ物や飲み物の力で

解決しちゃいましょうニコニコ

 

 

 

今日は週1でお届けする
体と心を整える『くらし薬膳』ブログの日ですキラキラ

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 ちなみに…

『くらし薬膳』とは…体と心の不調に対して、

身近にある食材を選んで摂ることで

不調を改善するものですナイフとフォーク

 

 

 

 

 

  筋トレし過ぎて話が頭に入らない夫さん

 

実は我が家の夫さん

筋トレご趣味なんです〜チュー

 

 

毎日短時間ではあるけれど

ジムに行って頑張ってますグッ

 

 

 

ただ、

筋トレが終わるとぼーっとする

っていうんです!

 

 

 

私的には

そりゃそうだよ〜

って話をしていたんですが

 

さてなぜだか分かりますか?

 

 

 

 

 

それは

 

 

薬膳の考えでは

人の体内は”気血水”というもので構成されていて、

気血水が

 

不足したり

めぐりが悪くなる

 

と不調になると考えられていますニコニコ

 

 

 

 

その中で栄養を担っているのが

”血”になるんですウインク

 

 

 

血は筋肉や目や脳などで

使われることが多いんですニコニコ

 

 

 

そこで

筋トレをするということは

 

筋肉で血が多量に消耗していく

ということになります!

 

 

 

 

すると他の血を重要とする

目や脳に血が行かず

 

丸ブルー目が霞む

丸ブルーぼーっとする

 

となるんですアセアセ

 

 

 

 

だから

質問してきた割には

私の話を聞かずに

 

はっ?

 

というのは

筋トレで血を消耗しすぎたからなのか…

 

 

ということなんですチュー

 

 

 

 

さぁ、そんなときにいいのは

このおやつウインク

 

 

 

 

 

  アーモンドで筋トレ効率も集中力もアップさせちゃおう!
​​

 

 

 



米粉とアーモンドのクッキーですウインク

 

 

 

先日
アーモンドプードルを購入したんですニコニコ
 
サクサクしてるクッキーって
アーモンドプードルか
バターたっぷりな
イメージがあったので~チュー
 
 
 
 
そして
アーモンドプードルを入れたクッキーを作ったら
 
やっぱりさっくさく~ラブ

 

 

 

 

買ってよかったな~

と思いましたよチュー

 

 

 

 

 

 

 

先ほど説明した

筋トレをすると

ボーっとしちゃうアセアセ

 

脳に栄養が足りなく

集中力がなくなっている時に

するべきこと

 

それは

血を補うこと

 

ですニコニコ

 

 

 

 

ということで


食材の力を借りて
血を補っていきましましょうおねがい




アーモンド

血を補ってくれる働き

があります。

 

 

アーモンドだったら

どんな形状でもいいので

粒のままのアーモンドでも

もちろんOKラブラブ

 

 

 

 

 

たくさん血を補うと

脳へはもちろん

筋肉にも充分な血が行き渡るので

 

筋肉も脳も

健やかになりますよウインク

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

運動しすぎて話がうわの空の時
米粉とアーモンドのクッキーを食べてみてくださいね上差し




家族みんなで過ごす時に食べると
より楽しいハニータイムに早変わりラブ


ぜひお試しくださいね〜ルンルン




クローバーオススメの人クローバー
・話を集中して聴けない

・忘れっぽい

・筋トレや運動を頑張る家族に
 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会
キラキラ心と体から聴く体制を整えよう!右矢印ハニータイム継続セッション

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね