寝具を替えていないのに
ある朝起きたら背中の張りや肩こりが!!
 
こんな経験ありませんか?
(あらっ、私だけ!?笑い泣き)
 
 
実は血のめぐりが悪いと
肩こりが起きやすくなっちゃうんです!!
 
 
肩がガッチガチだと
気分が悪くなったり
おしゃべりしている人の方を
じっと向くのがツラくなるんですよね~アセアセ
 
 
そんな肩こりで
ハニータイムに支障が出ちゃうお悩み
食べ物や飲み物の力で解決しちゃいましょうウインク
 
 
 
今日は週1でお届けする
体と心を整える『くらし薬膳』ブログの日ですウインク
 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 
 
 
 
ちなみに…
 
『くらし薬膳』とは…
体と心の不調に対して、
身近にある食材を選んで摂ることで
不調を改善するものですウインク
 
 
 
 
さて、今日はとある日の食べ物をご紹介しますニコニコ
 
 

 

  肩こりがツラい時は玉ねぎのクッキーを食べよう!

 

 
寝具を替えていないのに
ある朝起きたら肩がガッチガチで
子どもの話に集中できない!

ってことないですか?

 

 

 

 

そんな肩こりゴリゴリの状態では

楽しいおしゃべりタイムが

過ごせなくなっちゃいますえーん

 

 

 

 

ということで、

今回は肩こりがある時に

オススメの食べ物をご紹介しますね

 
 

 

 

 

 

玉ねぎのクッキーですウインク

 

 

玉ねぎでお菓子!?

 

って思っちゃいますよね!

 
 
でもスナック菓子でも
「サワークリームオニオン味」
ってありますよねウインク
 
実はなじみがあるんですよキラキラ
 
 
 
玉ねぎとホットケーキミックスを
フードプロセッサーで混ぜて
オーブンで焼くと出来上がりルンルン
 
 
玉ねぎが甘みに変身して
美味しく食べることができますラブ
 
 

 

  血のめぐりが悪くて肩こりが出ちゃう!

 

 
 

さて、

なぜ寝具を替えてないのに

肩こりが出ちゃうのかというと

体の中の血のめぐりが滞っている

からなんです!

 

 

 

 

 

薬膳の考えでは

人の体内は”気血水”というもので構成されていて

 

丸ブルー気血水が不足したり

丸ブルーめぐりが悪くなると

 

不調になると考えられていますニコニコ

 

 

 

今回はこのうちの”血”がカギになりますウインク

 

 

 

 

この血の流れが滞ってしまうと

血の中の老廃物が一部にたまるので

 

ガーンゴリゴリした肩こりや腰痛

ガーン背中の筋肉の張り

 

などが起きちゃうんですアセアセ

 

 

 

原因は

丸レッド気の不足

丸レッド気の滞り

丸レッド冷え

丸レッド血の不足

などさまざま…

 

 

まずは

 

丸ブルー体が冷えていないか?

丸ブルー疲れやすくなってないか?

丸ブルーイライラしたりストレスが溜まってないか?

 

チェックして

原因を振り返ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

そして起きてしまった

 

めぐりが滞って

肩こりが出ちゃう時にする

改善されること

 

血のめぐりを良くすること

 

ですニコニコ

 

 

 

ということで


食材の力を借りて
血のめぐりを良くしていきましましょうおねがい

 

 

 

 

玉ねぎ

血のめぐりを良くする働きがあります。

 

 

 

 

ここでさらにランクアップさせたい場合は

砕いたアーモンドを混ぜ込んでみましょうニコニコ

 

 

 

アーモンドは

血を補ってくれる働きがあります。

 

 

ザクザク食感も加わって

さらにおいしくなりますね~ラブ

 

 

元々血の量が少ないと

巡るものもめぐれないので

 

アーモンドで血の量を増やしてから

めぐりを良くすると

より働きが増してくれますよ~ウインク

 

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

ということで

寝具を替えてないのに

起きたら肩こりが出たってときは

玉ねぎのクッキーを食べてみてくださいねウインク

 

 

 

 

家族みんなで過ごす時に食べると

より楽しいハニータイムに早変わりウインクラブラブ

 

ぜひお試しくださいね〜ルンルン

 

 

クローバーオススメの人クローバー

・ゴリゴリした肩こりがある人

・肌がくすんでいる人

・目にクマができてる人

 

 
 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会
キラキラ心と体から聴く体制を整えよう!右矢印ハニータイム継続セッション

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね