今って花粉症の時期だし
気温の変化で風邪も
ひきやすくなっていますよね~!!
 


その中で
鼻水がつらくって困っていませんか?


そんな時は話に集中できないから
楽しいハニータイムができませんよねショボーン
 
 
鼻水と言っても
 
タラー奥にたまっているような粘り気の強い鼻水
タラー水のように溢れ出す鼻水
 
とパターンがあると思いますが、
今回は今の時期に多い
 
水のように溢れ出す鼻水
 
についてクローズアップしたいと思いますウインク
 
 

この

鼻水がツラくておしゃべりが楽しめない問題

食べ物や飲み物の力で

解決しちゃいましょうニコニコ

 

 
 
今日は週1でお届けする
体と心を整える『くらし薬膳』ブログの日ですキラキラ
 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 
 
 
 
ちなみに…
 
『くらし薬膳』とは…
体と心の不調に対して、
身近にある食材を選んで摂ることで
不調を改善するものですスプーンフォーク
 
 
 
 
さて、今日は
とある日の飲み物をご紹介しますウインク
 
 

 

  水のような鼻水が出る時は陳皮紅茶を飲もう!

 

 

水のような鼻水が

どんどん出てきてつらい!!

ってことないですか?

 

 

 

例えば

ガーン下を向いたら鼻水が出るから

子どもの方を見れない!!

 

ガーン鼻をかみ過ぎて鼻下が痛い!!


など思い当たる人もいるかと思います上差し

 

 

 

 

そんな鼻水が出てては
楽しいおしゃべりタイムが
過ごせなくなっちゃいますえーん

 

 

 

ということで

水のような鼻水が出る時の
オススメの飲み物をご紹介しますねウインク

 


陳皮紅茶ですウインク

 

 

陳皮って言葉は

なかなか耳なじみがないかな~と思いますが

 

実はみかんの皮を乾燥させたものなんですオレンジ

 

 

みかんって言われたら

ちょっと親近感湧きますね~ニコニコ

 
 
それと紅茶とを合わせて淹れてみましたラブラブ
 
 
紅茶のコクと
ほのかな柑橘の香りが
合うんです~ルンルン
 
 
 

 

  体の中に水が溜まっているから水の鼻水が出る!

 

 

さて、

なぜ水のような鼻水が出てしまうのかというと

体の中に水が溜まっている

からなんです!

 

 

もっと言うと

体が冷えている事

も関係してきます!

 

 

 

暦の上ではもう春ガーベラ

ですが、まだ寒い日もありますよね。

 

 

 

理科の実験で冷たい水を温めていくと

循環していく映像を見たことがありますか?

 

 

 

体も一緒で体が温かくなると

体の中にたまっている

いらない水がめぐり出します!

 


まためぐりがよくなれば

不要な水は汗・尿として出てくれますニコニコ

 

 

 

 

なので、

水のような鼻水が出ているときにすることは

上差し体を温める

上差し水のめぐりを良くする

ことが大切になってきます。

 

 

 

ということで


食材の力を借りて

体を温めていきましましょうおねがい

 

 

 

 

紅茶

体を温める性質

水のめぐりを良くする働きがあります

 


冷えた体を温め


溜まっている余分な水をめぐらせて

体の外に出すことで


鼻水として出てくる水がなくなってきますニコニコ

 

 

 

また

陳皮

湿気を乾かす働きがあります

 

体の中の余分な水を乾燥させて

なくしてしまうので

鼻水の量も減ってきますよウインク

 

 

 

 

ここでさらにランクアップさせたい場合は

飲む時にスイートポテトも添えてみましょうラブラブ

 

 

スイートポテトの

さつまいもが

エネルギーとなる“気”を

補ってくれますキラキラ

 

 

気が体を温めるのをお手伝いしてくれ

さらに体を守るバリア力もアップ右上矢印右上矢印

 

 

 

一緒に食べると 

さらに働きが増してくれますよウインク

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

体に水が溜まって水のような鼻水が出る時

陳皮紅茶を飲んでみてくださいね上差し
 

 

 

家族みんなで過ごす時に飲むと
より楽しいハニータイムに早変わりラブ

 

ぜひお試しくださいね〜ルンルン

 

 

 

 

クローバーオススメの人クローバー

・体が冷えている人

・水のような鼻水が出る人

・イライラしてしまう人

 
 
 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね