下痢になってすぐトイレに行きたくなる!!

ハニータイムをする余裕がない

なんてことありませんか?

 



この

下痢がツラい問題、

食べ物や飲み物の力で

解決しちゃいましょうニコニコ

 

 

 

今日は週1でお届けする
体と心を整える『くらし薬膳』ブログの日ですキラキラ

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに…

『くらし薬膳』とは…
体と心の不調に対して、
身近にある食材を選んで摂ることで
不調を改善するものです
ナイフとフォーク




さて、今日はとある日の飲み物をご紹介しますニコニコ

 

 

  下痢がツラい時は梅ジュースを飲もう


下痢がツラくて

 

子どもとおしゃべりができな~い
ってことないですか?




例えば

えーんお腹がゴロゴロいってトイレに行きたい時に限って話しかけてくる

えーん逆に子どもが下痢になってて見ててツライ

など

 

心当たりがあるかと思いますニコニコ
 

 

 

 

ちなみに我が家では

腸の動きが亢進している時は

 

「お腹がツッタカいってる」

といいます

 

亢進と行進をかけたのかしら!?爆  笑

 

 


 

あっ、話がずれちゃったてへぺろ

 


 

そんな下痢がツラい状態では
楽しいおしゃべりタイムが
過ごせなくなっちゃいますえーん

 

 

 

ということで

下痢がツラくて

ハニータイムができない時の
オススメの飲み物をご紹介しますねウインク

 







梅ジュースですウインク

 

あまりスーパーでは見かけないかもしれませんね

 

 

梅が出回る時期に

梅と氷砂糖を大きめのビンに入れて

梅シロップを作っていますニコニコ

 

 

作る時にしっかり消毒すること

冷暗所保存をすることで

2~3年は持ちますよ!




あの甘酸っぱい感じラブラブ

たまりませんラブ



夏はかき氷に梅シロップをかけてもいいし

冬はお湯割りでホットで飲むのもいいし


使い方はたくさんですキラキラ

 

 

 

  食材の力で下痢を和らげよう!

 

なぜお腹が痛くなるかと言うと

 

薬膳の考え方では

下痢の原因は1つだけではなく

 

ショボーン体が冷えている

ショボーン体に熱がこもっている

ショボーン五臓の肝の働きが乱れている

ショボーン五臓の脾の働きが乱れている

 

と言った理由が考えられます。


 

 

理由は様々ありますが

下痢になっている時にすること

 

下痢症状を和らげること

 

ですニコニコ

 

 

 

 

ということで


食材の力を借りて
下痢を和らげていきましましょうおねがい





梅は

味の働きでは“酸”に分類されます上差し


“酸”は引き締める作用があります

 

必要以上に出ていく排出物を

引き締める作用で

和らげてくれますよウインク

 

 

 

また
自体には

潤いを補う働き

があります。
 

出過ぎた水分を

梅の効能が補ってくれますよニコニコ

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 



ということで

下痢でツライ
梅ジュースを飲んでみてくださいね上差し




家族みんなで過ごす時に飲むと
より楽しいハニータイムに早変わりラブ


ぜひお試しくださいね〜ルンルン




クローバーオススメの人クローバー
・トイレに行く回数を減らしたい人

・水を摂ってもすぐに出ちゃう


 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね