今回は、小4息子とのオタクなハニータイムラブラブ
 
ゲームが大好きな息子は
攻略本も読みこみます!!
 
今回はポケモンの攻略本を見ながら
頭を抱えてますショボーン
 
どうしたのかな~?
 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 
 
私「頭抱え込んでどうしたん?
 
 
息子「いやさ、この“ねらいのまと”って
アイテムの効果の意味がよく分からんくって~
 
 
私「“ねらいのまと”の効果の意味?
 
 
息子「うん、意味わから~ん」
 
 
私「おっ、頭が混乱しているね~
じゃあ、ちょっと整理してみようか」
 
 
息子「うん」
 
 
(紙と鉛筆を準備して)
私「まずは~、“ねらいのまと”だよね
 
 
息子「そう」
 
 
私「この“ねらいのまと”の効果って何なん?
 
 
息子「え~っと、“持たせるとタイプの相性で
無効になるタイプの技を受けるようになる”」
 
 
私「え~っと、“持たせるとタイプの相性で
無効になるタイプの技を受けるようになる”っと鉛筆
んで、このタイプ相性の無効って
例えばどんなんがあるん?
 
 
息子「例えば、自分がノーマルタイプで
相手がゴーストタイプやったら効果ない!
 
 
私「ほうほう、自分がノーマルで
相手がゴーストは効果ないのね」
 
 
息子「この文やったら
技を受けるのが自分なんか、
相手なんかが分からんから困ってんねん!
 
 
私「確かにね!!
自分が付けてると無効のはずの技を
自分が受けてしまうのか、
相手が無効でも技を受けるのかが
分からんね~!!
 
 
息子「そこなんよ~!」
 
 
私「よし!
そういう時は調べてみようルンルン
ネット!ネット!
 
あっ、あった爆笑
“ポケモンのタイプの相性で無効だった技が
当たるようになってしまう”
って書いてある」
 
 
息子「当たるようになってしまうってことは、
自分に当たるってことか~」
 
 
私「ドラクエの“あくまのよろい”的な感じかね~」
 
 
息子「あかんやつやんアセアセ
 
 
 
 
 
 
無事に解決できたようでよかったよ~ラブ

 

 

 
 

  あらゆる可能性を見える化しよう!

 
 
頭の中で考えててもごちゃごちゃになって
解決しないことって多いですよねニコニコ
 
 
それは大人も子どもも共通なんです!!
 
 
 
そんな時は
 
どこが引っかかっているのか
話を聴いてみましょうニコニコ
 
 
 
そして
話を聴いてもいまいち理解できない時は
話を聞きながら紙に書いてみましょうウインク
 
 
 
紙に書くと
より見える化されて
相手がどこで悩んでいるのかが
分かりやすくなりますよウインク
 
 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

子どもが悩んでいる時は

 

 

まずどこが引っ掛かっているのか
話を聴いてみましょう
 
それでも分かりずらい時は
紙に書いて見える化してみましょうウインク

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね