自分の都合じゃないのに

想定外のことでダメになった約束

 

それを子どもに

「仕方ないでしょ!

 

と真実を突きつけてはいませんか?

 

 

それでは

子どものやり場のない気持ちは浄化されずに

長期間モヤモヤさせてしましますアセアセ

 

 

今回はそんな

「仕方ないでしょ」という前にしておくと

逆に信頼関係を深められるたった1つのポイント

についてお伝えしますねウインク

 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

  何も言えなくなる言葉「仕方ないやん」

 

昔、夫さんと付き合いたての頃の話なんですが、

 

夫さんのお仕事は多忙で

電話で呼ばれたら仕事に行く

といった感じの生活をしていたんですね~

 

 

そんなある日曜日、

一緒にデートをする予定でわくわくしていたら

(上矢印まだまだかわいいよね~爆  笑)

 

 

夫さんにお仕事の電話が入ったんです!!

 

 

「仕事、呼ばれたん!?

 

と言ったら

 

「しゃーないやん」

と返ってきたんですガーン

 

 

 

 

しゃーない…

 

というのは

仕方ない

という意味なんですけど

 

 

夫さんも

忙しいって分かってるから

その言葉を言われたら

ただただ黙っているしかありませんでしたショボーン

 

 

  「仕方ない」という前にお互い愚痴ろう!

仕方ないやん

 

という言葉

 

 

実は相手にぐうの音を出させない

ツラい言葉なんですアセアセ

 

 

 

仕方ない

ということで

 

その人が抱えている

伝えたい想いや言いたい言葉を

さえぎってしまっているんですよね~!!

 

 

 

 

あの時

「デート楽しみにしてたのに残念やわ~」

と言いたかったなぁ~

と今では思いますニコニコ

 

 

 

 

 

この事例

今の生活に当てはめて

思い浮かべてみてくださいニコニコ

 

 

 

丸ブルー行きたかった旅行やイベントが

コロナで行けなくなった

 

 

丸ブルー急に予定が入って

子どもとの約束が守れなくなった

 

 

 

そんな時に

仕方ないでしょ!?

 

と言っていませんか?

 

 

 

 

 

確かに自分の都合じゃないし

自分も振り回されてるアセアセ

 

 

私自身にも

仕方ないでしょ

って思っている部分も大きいと思いますニコニコ

 

 

 

 

その時に

 

子どものその時の感情を

出して受け止めてあげることで

 

行き場のない気持ちが浄化されていくんですキラキラ

 

 

 

 

もしあなたが子どもと同じように

仕方ないとい気持ちを言い聞かせていたのなら

子どもと一緒に

 

 

「ホントわかるわ~!

お母さんも行けなくてめっちゃ悔しい!

一緒に楽しみたかったよね~」

 

などと

一緒に愚痴ってみましょう!!

 

 

 

 

負の感情の時は

正論や現実的な話よりも

 

悔しい

悲しい

 

などの

感情的な部分を伝える方が

気持ちを理解してくれたと感じて

信頼関係がより強くなっていきますよラブラブ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

子どもとの心を通わせて

信頼関係を築くには

想定外の悔しさや悲しみほど

チャンスハート

 

 

そんな時は

「仕方ないでしょ!?

「あきらめなさい」

と事実を突きつけるのではなく

 

その状況で感じた気持ちを

まずは聴いてみましょうウインク

 

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 
 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラ体と心のモヤモヤ解決!右矢印ハニータイム継続セッション

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね