今回は子どもたちとのダメダメなハニータイムえーん

 

冬休みに入って

子どもが勢ぞろいすると

たくさん話しかけられますよね~!!

 

例にもれず我が家もですよ~爆  笑

 

 

そこで今回は

いつもの楽しいハニータイムとは違い


忙しくてついアセアセ

やらかしてしまった事例を

お伝えしたいと思います

 


どこがいけないのか

考えながらみてくださいねウインク

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

息子「ねぇ、お母さ~ん、

ドラクエウォークの事なんやけどな~

なんか新アイテムが出てきたらしいねん!!

 

 

私「そうなん!?

 

 

息子「ほんでな~」

 

 

次女「おか~さ~ん。

あのね、このまえね~」

 

 

私「うんうん」

 

 

息子「も~、じじょちゃんが

話さえぎってくるから話しできひん~ムカムカ

 

 

私「ごめん!

お母さんが気をつけなあかんかったな〜えーん

次から気を付けるわ~!!

 

 

 

 

 

ひさしぶりにやってしまった~アセアセ

 

 

 

 

 

  おしゃべりも二兎を追う者は一兎をも得ず!

 

今回はやってはいけない事例を書きましたが

どこがいけなかったか分かりましたか?

 

 


息子くんと

おしゃべりしていたのに


次女ちゃんが話しかけた

ことにも応えてしまった


ことでした!!

 

 

 


同じ話題をみんなで話しているなら

複数でおしゃべりするのはいいのですが

 

今回は別々の話題でしたねウインク

 

 


そんな時に

話しかけられたからと


あっちも

こっちも…


と同時に相手をしてしまうと



話している方は


自分を適当に扱っているんじゃないか

自分の話を聴いてくれてないんじゃないか


と思ってしまって

信頼関係が壊れてしまいますガーン

 

 

 

 

そんな時は

先に話しかけてくれた息子くんを優先して



後に話し始めた次女ちゃんへ

 

「今はにいにとお話してるから、

このお話が終わったら

次女ちゃんのお話聴くね」

 

と一言添えて

それぞれのおしゃべりを楽しみましょうラブラブ

 

 


ちゃんと説明すれば

幼稚園児でもしっかり待ってくれますよウインク

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

子どもたちが別々の話題で

話しかけてくるタイミングがかぶった時は

 

 

先に話しかけてくれた子を優先して

後に話しかけてくれた子には

この後話を聴くことを伝えましょうニコニコ

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっと ズボラルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね