年末年始で親戚に会う予定

ないですか?

 

その時に

マスクをしているからだと思うけど

喜んでくれているのか分からないアセアセ

 

 

なんて言われないように

 

マスクをしていても分かる

笑顔の作り方

をお伝えしますねウインク

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

  仕事環境で大切なのは人との関わり合いだと実感!

 

実は私、

この12月に


「お手伝いお願い〜!!


と言われ、

数日、看護師として勤務してましたニコニコ

 

 



外来の介助なのですが

何せ15年位ぶり!!

 


先生とは知り合いだけど

スタッフの人とは初対面!

 


しかも初めての場所で

勝手が分からないアセアセ

 


かなり緊張しました~てへぺろ

 




 

でもね

みんなすごく優しくてステキな方々ばかりラブ

 


すぐに打ち解けられ

なんでも分からないことは聞けて

仕事もやりやすかったんですおねがいキラキラ

 

 

 


そこからたくさん感じたことや

学んだことがあったのですが


それはまた別の時に書きますねラブラブ

 

 


 

  笑顔は最大の武器

 

その後

なぜ仕事がしやすかったのかな〜

と考えてみたんですニコニコ



 

 

すると

皆さんマスク越しからでも分かるほど

笑顔だったんですラブ

 

 

 

 


人が


ラブラブ話しかけやすい

ラブラブ過ごしやすい


と思うものの1つに

相手の人の笑顔

が挙げられますニコニコ

 

 



 

思い出してくださいウインク

 



あなたが昔

アルバイトや仕事をし始めた時に

先輩から教えてもらうと思うのですが

 

 

分からないことを聞きたい時に

 

無表情の人よりも

柔らかい微笑みを浮かべた人の方に

聞いたりしませんでしたか?

 

 



それだけ

まだ親しくない人とは

自分の話すことの反応を表情で見ているんです!!




 

特にこのご時世は

マスクが必須アイテムになってきているので

笑顔をしていても分かりずらいのが現状ですショボーン





だからこそ、

マスクをしていても笑顔だと分かるような表情が

 重要になるんですね〜ウインクルンルン

 

 

 

 

  マスクをしても分かる笑顔の要は目元!

 

素敵な笑顔に見えるポイント

は2つ!

 

ハート口角を上げた口元

ハート下がった目じり

 



なんですが、

じつはここで重要なのは

下がった目じり

なんですウインク





一度鏡で見ながらやってみて欲しいのですが

口角を上げた口元だけをすると

 

目が笑っていない

愛想笑いに見えちゃうんです〜ガーン

 


 

しかもマスクをすると口元が覆われてしまうから

口角だけを上げても

笑っているように見えないんですよね〜えーん

 

 




だからこそ、

一番目を引く

目尻を下げる

と言うのをして欲しいんですラブ

 




この下がった目じり


具体的に言うと

横向きにした三日月お月様

が理想だと言われていますウインク

 

 

 

 

ぜひ鏡を見ながら


ほっぺを上に持ち上げるように

思いっきり笑ってみて


三日月おめめになれるように

練習してみてくださいおねがいラブラブ

 

                                         

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

笑顔は利はあっても害はなしウインクラブラブ

 

特にマスク生活で表情が分かりづらい時こそ

目じりを下げて笑顔で過ごしてみましょう

 

職場や担任の先生、ママ友や親戚などとも

ますます円満になること間違いなしですよウインク

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとズボラルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね