「うちの子は口を開けば○○の事しか話さない」

「宿題するって言ってたのにすぐにしない!」

 

それ、思い込みのフィルターがかかってますよ!!

 

 

思い込みのフィルターを通して話を聴いていると

 

丸ブルーそれが態度に出てしまったり

丸ブルー相手とイメージのすれ違いがおこりますアセアセ

 

 

今回は

私と実親の出来事を通して

話を聴く時の思い込みのフィルターが及ぼす弊害

についてお伝えしますねウインク

 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

  思ったよりも楽しんでくれた贈り物

 

 

 

毎年、この時期になると

福岡の私の実家の両親へ

アドベントカレンダーを送りますプレゼント

 

 

今年は

ナッツ&ドライフルーツのアドベントカレンダー

 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

私と同じく飲み物好きな母のために

 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

この2つハート

 

 

 

そのうちの

ドライフルーツのアドベントカレンダー

 

中にはおまけで

キラキラ黒板シート

キラキラチョーク

キラキラルームバンド

が入ってたんですニコニコ

 

 

 

 

子ども用のものだし、

使わないかな〜

 

 

いや、でも付属してるんだから

とりあえず一緒に送って

親が使うか判断すればいいかルンルン

 

 

という感じで同封して送りましたニコニコ

 

 

 

すると後日

 

 


 

 

夫婦で楽しんで

キラキラ黒板シート

キラキラチョーク

キラキラルームバンド

を使ってツリーを作ったことを

報告してくれましたラブ

 

 

 

最終的に同封しておいて良かった〜

と思いましたニコニコ

 

 

 

  “使わないだろう”という思い込み

 

今回の出来事では

 

 

いい歳した大人は

黒板シートとチョークで

飾り付けをしないだろう

 

 

という思い込みがありましたてへぺろ

 

 

 

しかし予想と違い

実際には贈ったものも

一緒に楽しんでくれたんですラブ

 

 

 

これ、実は話を聴く時にも通じることなんですよウインク

 

 

  「またキャラクターの話だろう」と思い込みをしていた過去の私

 

 

過去の私の話をしますねニコニコ

 

うちの息子は口を開けば

好きなキャラクターの話ばかり

 

でも私はそこまで詳しくないから興味がないアセアセ

 

 

ある時、いつものように息子が

「お母さ~ん!

というから

 

いつものキャラクターの話だろう…

もう面倒くさいな~

 

 

と思っていたら

実は幼稚園での話だったアセアセ

 

 

 

という出来事がありましたニコニコ

 

 

 

 

息子はキャラクターの

話しかしない!!

 

という思い込みのフィルターが

働いてしまったんですよね~てへぺろ

 



 

特に聴き手の私が話の内容に

興味を持っていなかったので

 

それが態度にも表れてたと思いますタラー

 

 

だから息子が違う話をしようとしても

「またその話~」

という風に態度に出ていたかもしれませんえーん

 

 

 

きっとこのまま

話の聴き方スキルである

ロジカルリスニングを知らなかったら

 

息子は今頃、

話をしなくなってたんじゃないかと思いますガーン

 


 

  おしゃべりも思い込みのフィルターを外そう!

 

今回は体験談で

「この子は口を開けば○○の事しか話さない」

 

 

といった話でしたが

「宿題するって言ってたのにすぐにしない!」

といった場合も

 

 

 

お母さんは今すぐすると

思っていたのに

 

子どもは今日中やったら

いつでもいいやろ~

 

と思っていた

 

といったお互いの思い込みで

イライラやケンカにつながることもありますもやもや

 

 

 

 

そんな時は

まっさらな気持ちで聴いて

 


そんな中でイメージできない時は

直接子どもに

「それっていつ?」


など、具体的な内容を掘り下げて

聴いてみましょうウインク

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

おしゃべりで話を聴く時は

 

「○○はこうだから」といった

思い込みのフィルターは外して

真っ白な気持ちで話を聴いてみましょうウインク

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとズボラルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね