あなたのおうちは

子どもの娯楽に時間制限を設けていますか?

 

 

様々なママと話をしますが

時間制限を設けて

ゲームやYouTubeを許可している

 

という家庭が多かったですウインク

 

 

ただ、時間になっても

なかなか終わりたくないのがこ・ど・も爆  笑

 

 

ということで今回は

終わる時間なのに終わってくれない

YouTubeやゲームを

笑顔で終わらせる2つのポイント

についてお伝えしますねウインク

 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

  早く終わりなさい!は逆効果

 

 

1日○○分ね!

 


と決めたのにゲームやYouTubeを

子どもが終わってくれない~アセアセ

 

っていうことありませんか?

 

 

 

冬休みに入って時間があるから

余計にやりたくなるんですよね~ニコニコ

 

 

 

 

でも親としては

 


決めたルールは守れる子になって欲しいから

ここで折れるわけにもいかない!

 

ただでさえ忙しい時期なのに

子どもと言い合いになりたくない!

 

 

なんて気持ちが

渦巻いていますよね~アセアセ

 

 

 

しかし、ここで定番

 

「早く終わりなさい!

 

は逆効果もやもや

 

 

 

子どもが

えーん泣いてしまったり

ショボーンいじけてしまったりして

後々のフォローが大変になってきますアセアセ

 

 

 

そうならないためには

事前の対策と伝え方がカギになりますキラキラ

 

 

 

 

  子どもが笑顔で終わってくれる2つのポイント!


    

・終わる数分前にアナウンス

・子どもの心に共感する言葉かけ


 

 終わる数分前にアナウンス

 

子どもの心理としては


「まだまだ楽しめる」


と思っていたのに

急に終わってしまった感があるから


心の準備ができず

なかなか終われないんですショボーン

 

 

 


カラオケでも

「あと10分です」

ってアナウンスがありますよねウインク

 



そのアナウンスがあるから


キラキラあと2曲いけるかな?

キラキラじゃあ最後にあの好きな歌を歌っておこうルンルン

 

と心の準備ができるんですラブラブ

 

 

 

なので、

子どもも

 

「最後にあれ観よう!」

「次の戦いで終わるから悔いの無いようにしよう」

 

など心の準備をするために

事前アナウンスをしてみましょうラブラブ

 

 

どれぐらい前に事前アナウンスをすればいいかは

子どもの考えによって違うと思うので


子どもと話をして決めるといいですねウインク

 

 


 

子どもの心に共感する言葉かけ

 

事前アナウンスしても


もっと観たい!!

もっとやりたい!!

 

ということがあると思いますダッシュ

 

 

その時は

子どもに


「もっと観たかったね~」

「もっとしたかったね~」


と共感する言葉をかけましょうニコニコ

 

 


「約束だから早く終わりなさい!」


と正しいことを言われても

 


子どもはそんなことわかってるんですよニコニコ


でも心の欲求がセーブできずに

モヤモヤしてしまうんですもやもや

 

 

 

そんな時に

共感してもらえると


「そうなんだよ~」


と心がほぐれてくるんですハート

 

 

 

もっと伝えるとしたら


「楽しい時間ってあっという間っていうから

楽しい時間だったんだね~照れ

 

「明日はどんなのを観る(する)の?

 


その時間が楽しかったこと

明日へのワクワクに転換させること

 

も伝えるとより効果的になりますよウインク

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

約束の時間になっても終わらない

YouTubeやゲームは

 

「あと○分だよ~」という事前アナウンスと

 

「もっと見たかったね~」

「もっとしたかったね~」

と共感する声かけで

すんなり終わってくれますよウインク

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとズボラルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね