今回は小4息子とのインテリなハニータイムラブラブ

 

学校から帰ってきて

息子が私に話しかけてきました

 

でもなんだか

楽しい話ではなさそう…

 

さて、なんでだろう~!?

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

息子「おかあさ~ん!ちょっと聞いて~」

 

 

私「何!?どうしたん?

 

 

息子「今日さぁ~、理科で


空気は熱くなると体積が増えて、

冷まされたら体積が減る


ってやつをやってん!!

 

 

私「うん

 

 

息子「でさ~、先生はまとめで


『空気は熱くなると体積が増えて、

冷まされたら体積が減る』


って断言しててんけど、僕違うと思うねんな~」

 

 

私「先生のまとめの断言は違うと思うんだ~!

何でそう思うん?

 

 

息子「だって同じ実験しても

100%同じ結果になるとは限らんやん?

 

 

私「なるほど~!!


みんなおんなじ実験をしても、

結果が違うこともあるから

断定してほしくないんや~」

 

 

息子「そうそう」

 

 

私「そしたら、

まとめでなんて書いたら納得できる?

 

 

息子「空気は熱くなると体積が増えて、

冷まされたら体積が減る可能性が高い」

 

 

私「なるほど!

それだと実験結果が違っていても納得!!

 

 

息子「それに空気っていうけど、

空気の何の成分が増えて

体積が大きくなったとかも

分からんから、納得がいかん!!

 

 

私「空気って言わずに、

体積が増えた成分を教えてほしいってことねウインク

 

 

息子「僕的には温まるということは、

燃やして温まることが多いから

“二酸化炭素が増えて体積が大きくなってる”

と思うんねんな~」

 

 

私「めちゃ考えてるやんラブラブ

 

 

 

 

将来、研究職になれるかも~

と思った私は親バカ爆  笑

 

 

 

 

 

  子どもの言葉に否定をしない!

 

今回、息子は

学校での授業に対する疑問を話してくれましたニコニコ

 

 

 

そんな時に

 

「何しょうもないことを

言ってんの?

決まりなんやから!

 

と言ってしまうと

 

 

 

「ちょっと思ったことを言っただけなのに

自分の思ったことを言ったら否定されてしまった

 

次に言ってもおんなじこと言われるんやろうな~」

 

 

と思われて


次から

ちょっと思っていたこと

を話してくれなくなってしまいますアセアセ

 

 


 

そんな時は

 

子どもの話すことに否定をしない!

 

 


それだけを心がけるだけで

たわいのない話をしてくれるようになりますよウインク

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

子どもとたわいのない話を楽しみたい時は

 

子どもの話す言葉を

否定しないようにしましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっと ズボラルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね