大きな災害が起きても

家族が心身ともに安心して過ごせるような

我が家の体制を整えていこう!!

 

去年・今年・来年は

私の最大ミッション

『家の防災対策』

 です!!


 

今回はそんな私の対策の一部を

チラ見せしちゃいますウインク

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 



 

我が家はありがたいことに

 

浸水の被害のない場所であり

マンションも築年数は浅い方なので

 

災害が起きた時に想定しうるパターンは

自宅待機が主になりそうですニコニコ

 

 

 





  災害が起きた時、いかに心を落ち着かせられるか?が大切


大きな災害で大事になることは


いかにパニックになった心を

落ち着かせるのか?




しかも

ライフラインの

 

星電気

星水道

星ガス

星下水道

 

がストップし、

非日常が長期化してしまいますガーン

 


 

 

 

そこで私が家族に対してできることは


被災のさなかでいかに

いつもと同じような状況を

つくりだせるか?


だと思いましたニコニコ

 

 




 

そこで手帳仲間であり

栄養士・防災士の小島祥子さんから

1年前に『パッククッキング』を習いましたラブラブ



その記事はこちら

下矢印下矢印下矢印


 


 

そのときは

ナイフとフォーク白飯

ナイフとフォークお粥

ナイフとフォークミネストローネ

ナイフとフォークかぼちゃの煮もの

ナイフとフォークミートローフ

ナイフとフォーク蒸しパン

 

と基本の6品を習って



あとはその時家にあるものを使って

調理しようチュー

 

と思ったんです!!

 

 




でもふと思ったんですびっくり

 

 

多分私パニックになってるのに

応用なんて考えられるのか!?

 

 

 


  パッククッキングノートの作成


 

ということで

その時に自分が落ち着いて

パッククッキングができるように


『パッククッキングノート』


作りましたチョキ

 



 




 

 

 

 

自分を安心させ、奮い立たせるために

自分へのメッセージも書きましたハート




 

 

 

 

小島祥子さんから頂いた基本のレシピを貼り


その下に

ここからどうアレンジしたらいいのかを

書いていますウインク


 


 

 

 

 

非常時の時ほど

いつも食べているごはんが

心の安定をしてくれるんじゃないかな

と思ってます照れ

 


 

その心が安定すれば

非常時でもおしゃべりが

楽しめるんじゃないかな!?

 

 

ちなみに私に教えてくれた小島祥子さん

   


とっても優しくて多才で知識が豊富なんです!!

Facebookでどんな方か見ることが出来ますよウインク


右矢印小島祥子さんのFacebookを見る





 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 大きな災害が起きた時は

 自分も家族もパニックになってしまいますアセアセ



すぐには復旧しない非日常の中で

自分ができることをイメージして


何も起きていない日常である“今”

対策を立ててみましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとズボラルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね