月曜のハニータイムで

宿題ができないと嘆く子どもの関わり方

を書きましたニコニコ


しかし、この考え方

宿題だけではなく

他のことにも応用できるんですおねがい



今回は

子どもが○○できな〜い!
と滞っている時のポイントについて

お伝えしたいと思いますウインク

 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 
 
 
 
 
 
 

  ざっくりなイヤは宿題だけではない!


先日のハニータイムエッセイで
宿題ができないと嘆く子どもの関わり方を書きましたニコニコ

下矢印下矢印下矢印


 

 
この時は宿題について書いていましたが
細かく分けて考えるのは
宿題ばかりではありません!
 
 
 
 
 
例えばご飯の時

「嫌いなものがあるから、
今日のごはんは食べるものがな〜いえーん

と言われても
すべて嫌いではないはずですよね!?
 
 

そんな時は

ナイフとフォーク白ごはん
ナイフとフォークみそ汁
ナイフとフォークメインおかず
ナイフとフォークサブおかず
 
 
とその日に出ているメニュー
1つ1つに対して聞いてみましょうニコニコ



すると

嫌いなものに目がいって嫌だと思っていたけど
食べられるものもあったんだルンルン


と子どもが気づいてくれますラブラブ
 
 





 
また、片づけの時も同じで
 
 
「片付けできな〜いアセアセ

と言われた場合

子どもはどこから手を付ければいいのか
分からない場合が多いんですタラー
 


そんな時は

ふんわり風船星服関係
ふんわり風船星本関係
ふんわり風船星おもちゃ関係
 
など
どこを片付けるべきかを
まずピックアップしていきましょうニコニコ



すると、
区切りも分かるので
今日はこのエリア
明日はこのエリア
と子どもも計画も立てやすくなりますウインク
 
 


 

  今の手間が子どもの将来の思考を変える!

 
この
細かく分解して聴いてみる

という作業




機会があれば
どんどん細かく分解して聴く…


これをやっていくとどうなるかというと
 

子どもが細分化するコツを
覚えてくるんです!!
 
 
大きくなって
「テスト勉強イヤだな〜
あっ、数学だったらまだイヤじゃないかも!?


なんて考えられるようにルンルン





親とのパターン化されたやり取りは
だんだん身についていき
自分の中に取り入れてくれますウインク



初めは一つ一つ聴く作業が
少し面倒かもしれませんアセアセ



でも、

それが将来の子どもの思考を
変えるキッカケになるルンルン



と思ったら
やってみようと思えますよねウインク

 
 
 

 TODAY'S
 
まとめ

 
子どもが○○できない!
と滞っている時は頭の中がごちゃついていますアセアセ
 
 
細かく分けて小さい項目にして
子どもに一つ一つ確認していきましょうウインク
 
 
 
 
 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね