今回は家族みんなとのハニータイムラブラブ

 

久しぶりに家族でお墓参りに行きましたニコニコ

 

お墓のお手入れをしながら

子どもとの語らいをしていたら

話が思わぬ方向へ

 

将来そう考えてたの!?

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

夫「もしかしたら将来

このお墓に入ることになるかもしれんから

今のうちにしっかり挨拶しとき~」

 

 

息子「そうなん!?

 

 

夫「特に息子は、死んだときに

ここに入ることになるからね~」

 

 

私「そうそう。

息子はお嫁さんとここに

多分眠ることになるかな~


長女と次女はお嫁に行った先のお墓で

眠ることになるかな~」

 

 

息子「え~、でも僕、結婚するつもりないよ!!

 

 

私「えっ、そうなん!?

 

 

長女「私も結婚しないよ!!

 

 

私「そうなの~!?!?

 

 

息子「でももし結婚するんやったら

男の人の方がいいかな~」

 

 

私「へ~、そうだったんだ~!!


誰を愛するのも自由だからいいんじゃない!?

ただ、女の人の扱いが面倒でっていう

理由だったらダメだよ!!


そこに愛があればね~ルンルン

 

 

息子「あんたっ、そこに愛はあるんかっ爆  笑

 

 

私「コマーシャルやないか〜い爆  笑

で、長女はなんで結婚しないのさ~」

 

 

長女「だって結婚したら

私の好きなことができんやん!


もし結婚するとしても、

私の趣味を否定せずに受け止めてくれて、

趣味の時間を確保できるんやったらいいよウインク

 

 

私「あ~、多様化が認められてきてる

今の世界だったらおりそう!!


お母さんも“結婚一生できない”

と思ってたけどできたから、きっと変わるわ~」

 

 

 

 

 

どんな将来でも、子どもに幸あれラブラブ

 



 

 

  意見を言う時は話を受け止めてから!


自分が考えていることと違うことを言われたら

ビックリしますよね!!


でもそこですぐに意見を言うのはNGバツブルー





自分の意見を拒否されたと感じて


余計に反発したくなったり

不信感を持ったり




子どもの受ける印象は良くありませんアセアセ





ではどうしたらいいかと言うと


一度

「そう思ってるんだねニコニコ


と受け止めた上で


「お母さんの考えはね…」


と伝えるんです!






この差は


気持ちを受け止める


このひと行程があるかどうかで

お母さんへの信頼度が高まり


今後、お母さんの話を素直に聞くか聞かないか

が決まってきますよウインク





 TODAY'S
 
まとめ


意見を言いたいときは


「そう思ってるんだね〜」


と、


一度子どもの話を受け止めから

お母さんの考えを伝えましょうウインク






私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね