今回は中2長女とのお悩みハニータイムラブラブ

 

まだまだ自分のことをよく知らない長女

 

やっぱり他の人のことはよく見えるようで…アセアセ

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい 

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

長女「息子ってさぁ〜、意外と物知りやん!?

 

 

私「うん、そうだね〜!

 

 

長女「んで、今背が高い方やん!?

 

 

私「確かにそうだね〜

 

 

長女「それにサッカーやってたから

一応運動できるやん!?

 

 

私「そうね〜!やってたね〜

 

 

長女「あと意外と女の子に

優しいところがあるやん!?

 

 

私「確かになんやかんや言って

やってくれるよね〜」

 

 

長女「顔は…家族やから分からんけど、

もしかしたらモテるんかもしれんやん!?

 

 

私「確かに、家族フィルターがかかってるからモテるかどうか分からんよね〜爆笑

 

 

長女「そう思うと、私のいいところって何にもないんじゃないかな〜と思って

 

 

私「息子のいいところはたくさん出てきたけど、

比べて自分のいいところは

何もないんじゃないかって思ったん!?

 

 

長女「うん、だって一個も浮かばんもん」

 

 

私「あらっ、お母さんは長女のいいところ

知ってるよラブラブ

長く習い事続けてるところとか、

お菓子作りがうまいところとか

実は周りの人に優しいとか

マンガとかアニメとか好きなことが

あるところとか

 

 

長女「本当〜!?

 

 

私「うん

 

 

2人爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

お母さんのいいところも今度教えて欲しいな〜爆笑

  

 

 

 

さて、今回のポイントですが

 

否定をしない

 

ですニコニコ

 

 

 

 

相手がネガティブなことを言った時に

よく

 

そんなことないよ〜 

 

と返してしまいませんか?

 

 

 

 

これ、実はNGワードなんです!!

 

 

 

 

相手の言っていることを

 

「違うよ!いいところあるよ!

 

と伝えてるつもりですが、

 

相手の気持ちを否定してしまっているんです!!

 

 

 

 

 

なので、逆に相手は

 

落ち込んでしまったり

相手を信じられなくなったりしてしまいますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ではそんな時どうしたらいいのかと言うと

今回のハニータイムのように

 

「○○って思ってるんだね〜」

 

と相手の話をまとめて返します。

 

その上で

 

「でも私は○○だと

思うけどな〜」

 

と伝えてあげましょうニコニコ

 

 

 

 

この

まとめて返す要約がポイントで

これをすることで

 

私の思っている気持ちを受け止めてくれたラブ

 

と感じてもらえるんです。

 

 

 

 

受け止めてから こちらの気持ちを言うのと

 

否定してから こちらの気持ちを言うのとでは

 

 

 

こちらの気持ちを言った時の浸透率が

全然違いますよウインク

 

 

 

 

 

 

と言うことで

子どもがネガティブな話をした時は

 

子どもの気持ちを受け止めてから

あなたの気持ちを伝えましょう

 

でしたウインク

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 
 

 

 

 

 

 

 
お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね