夏の暑い日

暑すぎてイライラしちゃって

話を聞く余裕がない

なんてことありませんか?

 



この

暑すぎて困る問題、

食べ物や飲み物の力で

解決しちゃいましょうニコニコ

 

 

 

今日は週1でお届けする
体と心を整える『くらし薬膳』ブログの日ですキラキラ

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まる

ハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です

自己紹介はこちら→★

ハニータイムって何?と思われた方はこちら→★

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに…

『くらし薬膳』とは…
体と心の不調に対して、
身近にある食材を選んで摂ることで
不調を改善するものです
ナイフとフォーク




さて、今日はとある日の飲み物をご紹介しますニコニコ




暑すぎでイライラして

話を聴く余裕がない
ってことないですか?




例えば
 

ガーン暑くてイライラして

話が聴けない!!

ガーン話しかけられるだけでも

イライラしちゃう!!


など思い当たる人もいるかと思います。

 

 

 

 

そんな暑さで困っていては
楽しいおしゃべりタイムが
過ごせなくなっちゃいますえーん

 

 

 

ということで

暑さで話が聴けない時の
オススメの飲み物をご紹介しますねウインク

 



レモン緑茶ですウインク

 

これは淹れた緑茶に

レモン汁を数滴入れるだけルンルン

 

 

この時期だったら

緑茶は水出しでも美味しいですよね〜ラブラブ

 

お茶パックに緑茶葉を入れた後

水筒やボトルに水を入れて

冷蔵庫で2時間ほど置いておくだけルンルン

 

 

もちろん、

市販の緑茶ペットボトルに

レモン汁を入れてもラブ

 

 

 

 

 

 

さて、

なぜ暑すぎてイライラしちゃうのかというと

夏の邪気にやられている

からなんです!!

 

 

 

 

人の体は環境に影響されると言われています。

その影響を与えるものを邪気と呼びます

 

 

季節によって影響を与える邪気は変わっていき

 

夏は暑さの邪気

 

となります

 

 

 

この暑さの邪気 暑邪の影響を受けると

 

ガーン顔が赤くなる

ガーン喉が渇く

ガーン気持ちが落ち着かなくなる

ガーンたくさん汗が出る

 

などのサインが出てきますアセアセ

 

 

 

特に

暑い時期、

長時間外にいると影響を受けやすくなりますニコニコ

 

 

 

これらの経験を

あなたもしたことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

こんな

夏の暑さにやられて

余裕がない時にすること

 

夏の暑さ取り除くこと

 

ですニコニコ

 

 

 

 

ということで


食材の力を借りて
暑さを取り除いていきましましょうおねがい




レモン

夏の暑い邪気を取り除いてくれる働き

があります。

 

 

そして

緑茶は

潤いを補う働きがあります。

 

 

汗として潤いが出ていくと

体を冷ます水が少なくなってしまって

イライラしやすくなってしまいますガーン

 

 

 

ここでさらにランクアップさせたい場合は

ミントをプラスしてみましょうラブラブ

 

 

 

 

ミント

香りでイライラをしずめたり

体の熱を冷ます性質があります。

 

 

 

 

レモン、緑茶、ミントは相性バッチリウインク

さっぱり美味しく飲むことができますよキラキラ

 

 

 

 

 

 


ということで

暑さでイライラして話が聴けない
レモン緑茶を飲んでみてくださいね上差し




家族みんなで過ごす時に飲むと
より楽しいハニータイムに早変わりラブ


ぜひお試しくださいね〜ルンルン




クローバーオススメの人クローバー
・長い間外に出てる人

・暑いと感じる人

・たくさん汗が出る人

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 
 

 

 

 

 

 

 
お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね