夜眠れなくって

昼間ボーっとなって話が聴けない

なんてことありませんか?

 



この

夜眠れない問題、

食べ物や飲み物の力で

解決しちゃいましょうニコニコ

 

 

 

今日は週1でお届けする
体と心を整える『くらし薬膳』ブログの日ですキラキラ

 

 

「お母さん話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です

自己紹介はこちら→★

ハニータイムって何?と思われた方はこちら→★

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに…

『くらし薬膳』とは…
体と心の不調に対して、
身近にある食材を選んで摂ることで
不調を改善するものです
ナイフとフォーク




さて、今日はとある日の飲み物をご紹介しますニコニコ




夜眠れなくて

昼間は話が上の空…
ってことないですか?




例えば

ガーン頭が働かなくて

ボーっとする

ガーン眠たさから

イライラしちゃう


など思い当たる人もいるかと思います。

 

 

 

 

そんな不眠からの不調があれば
楽しいおしゃべりタイムが
過ごせなくなっちゃいますえーん

 

 

 

ということで

夜眠れなくて話が聴けない時の
オススメの飲み物をご紹介しますねウインク

 



ウーロン茶ですウインク

 

スーパーやコンビニでも手軽に買える

よく知られた飲み物ですよねニコニコ

 

ペットボトルのウーロン茶でも効果ありますよウインク

 

 

 

 

さて、

なぜ夜眠れなくなるのかというと

五臓の心の働きが乱れている

からなんです!!

 

 

 

 

思考は本来脳の働きですが

人は心臓の位置を指して“こころ”と言いますよね。

 

それぐらい脳の働きと五臓の心は密接な関係にあります

 

 

心の働きが乱れると

 

精神が不安定になる

眠れなくなる

寝れても悪夢で目が覚める

 

などのサインが出てきますアセアセ

 

 

 

なので、

心の働きが乱れていて

夜眠れない時にすること

 

心を落ち着かせること

 

なんですニコニコ

 

 

 

 

ということで


食材の力を借りて
心を落ち着かせていきましましょうおねがい


 



ウーロン茶

心を落ち着かせてスムーズに動けるようにする

働きがあります。

 

上の画像では

水のめぐりを良くする

と書いていますがてへぺろ

 

 

食べ物って体に働きかける力が

1つだけではないんですよウインク

 

 

 

 

 

さぁ、

ここでさらにランクアップさせたい場合は

アーモンドをお茶のお供にしてみましょうラブラブ

 

 

アーモンド

心を落ち着かせてスムーズに動けるようにする

働きがあります。

 

 

アーモンドだけでもいいですし

アーモンドチョコでも

美味しいティータイムになりそうですね~コーヒー

 

 

より働きが増してくれますよウインク

 

 

 





ということで

夜眠れなくて話が聴けない
ウーロン茶を飲んでみてくださいね上差し




家族みんなで過ごす時に飲むと
より楽しいハニータイムに早変わりラブ


ぜひお試しくださいね〜ルンルン




クローバーオススメの人クローバー
・不安な気持ちがある

・夜眠れない

・悪い夢をよく見る人
 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 
 

 

 

 

 

 

 
お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね