子どもの話を聴いていても

悩み事が気になって聴いた話が上の空

なんてことありませんか?

 



この

悩み事が気になっちゃう問題、

食べ物や飲み物の力で

解決しちゃいましょうニコニコ

 

 

 

今日は週1でお届けする
体と心を整える『くらし薬膳』ブログの日ですキラキラ

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です

自己紹介はこちら→★

ハニータイムって何?と思われた方はこちら→★

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

ちなみに… 

『くらし薬膳』とは… 体と心の不調に対して、

 身近にある食材を選んで摂ることで 

不調を改善するものですスプーンフォーク



さて、今日は

とある日の食べ物をご紹介しますウインク




 

 

  お悩みが気になっちゃう時は焼き芋を食べよう!



話を聴いてたけど悩み事が気になって

話が上の空…
ってことないですか?




例えば

ガーンお母さん聴いてた?

って言われる

ガーン考えてたら

気持ちがネガティブになっちゃう


など思い当たる人もいるかと思います。

 

 

 

 

そんな悩み事が気になっていては
楽しいおしゃべりタイムが
過ごせなくなっちゃいますえーん

 

 

 

ということで

悩み事が気になって話が聴けない時の
オススメの食べ物をご紹介しますねウインク

 





焼き芋ですウインク

 

 

我が家はさつまいもを箱で購入して

まとめて焼き芋にして冷凍してるんですニコニコ 

 

 

 

そしておやつにしようと思ったら

レンジでチンするだけで

食べられちゃいますラブ

 

 

 

最近はスーパーでも焼き芋が売っているので

いつでも焼き芋が食べられますね〜ルンルン

 

 

 

 

  胃腸が弱っているから悩み事が気になる!


 

さて、

なぜ悩み事が気になってしまうのかというと

五臓の脾が弱っているから

からなんです!!

 

 


この五臓の脾というのは

いわゆる胃腸のことなんですウインク

 



 

五臓の脾は

丸ブルー思い悩む

ことと強い結びつきがありますニコニコ

 

 

 

胃腸である脾が弱れば

思い悩みネガティブになってくるし

 


逆に

思い悩みネガティブになってくれば

脾が弱ってくるんですガーン

 

 

 

 

考えすぎたストレスで胃が痛む…

 

と言う話を聞いたことはありませんか?

 

 

アレですね!!

 

思い悩むことで脾が弱る例ですニコニコ

 

 

 

なので、

胃腸が弱っていて

悩み事をずっと考えちゃう時にすること

 

胃腸を健やかにすること

 

ですニコニコ

 

 

 

 

ということで


食材の力を借りて
胃腸を健やかにしていきましましょうおねがい




さつまいも

胃腸を健やかにしてくれる働き

があります。

 

 

ここでさらにランクアップさせたい場合は

きな粉をプラスしてみましょうラブラブ

 

 

きな粉

胃腸を健やかにしてくれる働きがあります。

 

 

焼き芋の味変として

一緒に食べるといいですね〜ラブ

 

 

より働きが増してくれますよウインク

 

 

 

 

最後に

脾の弱りを改善するには実は時間がかかります!

 

また

脾の弱りは

日頃の食生活からくるものもありますニコニコ

 

タラー暴飲暴食しがち

タラー辛いものが好き

タラー脂物が好き

タラー甘いものが好き

 

と言う人は胃腸が弱りがちアセアセ

 

 

時間をかけて体質改善の気持ちで

取り組むことも大切ですよウインク



 TODAY'S
 
まとめ


悩みが気になって話が聴けない

焼き芋を食べてみてくださいね上差し

あと、

胃腸への負担はほどほどにウインク





家族みんなで過ごす時に食べると
より楽しいハニータイムに早変わりラブ


ぜひお試しくださいね〜ルンルン




クローバーオススメの人クローバー
・つい考え込んじゃう人

・ネガティブ思考の人
・胃腸が弱い人

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね