子どもが求めているリアルなお母さん像って

なんだと思いますか?

 

実は

頑張って家事を完璧にこなすお母さん

ではなく

愛情が感じられるお母さんがいいんですラブラブ

 

 

今回はアニメの

『理想のお母さんランキング』

からみる

子どものリアルなお母さん像と

どうしたら近付くことができるか?

を伝えますねウインク

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 
 
 
 
とあるリサーチで
「アニメの理想のお母さんキャラは?」
というのがありました。
 

 

 
これによると

 

1位 『名探偵コナン』の工藤有希子
2位 『銀魂』の江華
3位 『クレヨンしんちゃん』の野原みさえ

 
という結果だったようです。
 
 
3人とも知ってるよ〜
という人もいれば
全員知らない…
という人もいると思いますニコニコ
 
 
知らない方は調べていただくとして…
 
 
この調査、
回答してくれた年齢層を分析すると
 
19歳以下が約50%
20代が約30%
 
と若年層が中心なんですニコニコ
 
 
 
 
つまり、
子どもたちが求めるお母さん像が
リアルにこのランクインの結果となって
あらわれているということなんです!!
 
 
 
 
 
それを踏まえて、
ランクインした理由を見てみたら…
 
 
「新一が小さくなってしまっても、
相変わらず可愛がっている姿が素敵」
 
「家族想いのお母さんだと思う」

「めちゃくちゃ強い女性というところが
カッコイイ」

「誰よりも家族を愛し、愛されている」

「抜けたところも多いけれど、
子どものことを何よりも大切に思っている」
 
「厳しいだけでなく、
優しさと愛情をしっかり持ち合わせている
母親の鑑です」

「しんちゃんがお調子者で
よくイタズラをするから
怒りっぽいイメージが強いけれど、
本当は子どもと夫のことを思っている
素敵なお母さんだと思います」
 
という回答が!
 
 
 
 
この回答から言えることは
 
子どもたちがお母さんに求めているもの
 
それは
家事をしっかりこなすお母さん
ではなく
 
深い愛情を注いでくれる
 
ことなんですウインク
 
 
 
 
 
いやいや、
 
私だっていつでも子どもたちに
深い愛情を注いでるよ〜チュー
 
って思いますよね!
 
私も負けてませんよ〜ニヤリ
 
 
 
 
でも、
その愛情、
子どもに伝わってますか!?
 
 
 
 
アニメは愛情が伝わるように描写をしているから
観ている人にも伝わりますが、
 
私たちの生活では
注意心の声も出してくれないし
注意テロップも出てくれません
 
 
つまり
心の中で留めておくだけでは
子どもには伝わらないんです!!
 
 
 
ではどうやったら子どもに
愛情が伝わるのでしょう!?
 
 
 
 
それは
優しい笑顔おねがい
です
 
 
 
 
丸ブルー疲れて無表情で言われる「おかえり」
丸ブルー優しい笑顔で言われる 「おかえり」
 
あなただったらどちらに愛情を感じますか?
 
 
優しい笑顔ですよね~ラブ
 
 
 
その笑顔で学校での疲れも吹き飛ぶし
ストレスも話してスッキリしちゃおうルンルン
 
って思えますよね〜ウインク

 
 
お母さんが笑顔でいてくれるってだけで
子どもは安心するし
家の中も明るくなっちゃうので
 
ぜひ笑顔で
 
「おはよう」
「いってらっしゃい」
「おかえり」
「おやすみ」
 
と子どもに挨拶してみてくださいニコニコ
 
 
 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね