子どもに

「早くしなさい」

って言ってもやらないんですよ~アセアセ

 

っていう話、よく聞くんです~ニコニコ

 

分かる!!

分かります~爆  笑

 

なんせ例にもれず

我が家もそうですから~てへぺろ

 

 

この「早くしなさい!」

 

世のお母さんはストレスを抱えるんですが

ストレスが激変するポイントがあるんですラブ

 

 

ということで今回は

「言ってもやらない」

ストレスを減らす

考え方とその方法
伝えたいと思いますウインク
 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

  やって欲しいことの優先順位をつけよう!

子どもへのお悩みでよく聞くのが

 

「言ってもしないんです〜」

 

 

 

ちなみに我が家の

「はよやり~」(早くして~)

に対する反応は三種三様

 

長女右矢印返事をせずにマイペースに動く

息子右矢印「そんなん言われたら余計やる気なくす」

といじけて動かなくなる

次女右矢印すぐに動き出すけれど、しばらくすると止まる

 

 

同じお腹から出て、

同じ環境で育っているのに

こうも言動が違うなんて~

と面白くみてます爆笑

 

 

 

 

さて、

言ってもやらないというのも

物事さまざまで

 

四角グリーン片付け

四角グリーン宿題

四角グリーン身支度

四角グリーンお手伝い

四角グリーン早寝早起き

 

 

など思いつくものでも

たくさんありますよね~爆  笑

 

 

この

「言ってもやらない」

というストレスを激変させる

ポイントがあるんです上差し

 

 

 

それはひとくくりにせずに

まずどれを一番

「言ったらやってくれるように

なってほしいか」

考えることウインク

 

 

 

 

 

 

いや、全部やってほしいのよ~!

 

と思う気持ち

それも分かりますおねがい

 

 

 

 

ですが、

例えばあなたが家族から

 

「明日からもっと早起きして」

「明日からもう3品おかずの種類増やして」

「明日から家をピッカピカにしといて」

 

と今までできてなかったことを

いきなりたくさん言われたらどうでしょうか?

 

 

キャパオーバーにもなるし

ストレスがかかりますよね~えーん

 

 

 

 

子どもも同じで

急にたくさんのことを改善しようとしても

難しいんですショボーン

 

 

 

 

  優先順位を決めると子どもにも親にもメリットがある

 

 

やって欲しいことへの優先順位を決めると

親にも子どもにもいいことがありますラブラブ

 

 

 

子どものメリット

一度に言われると

どれから手を付けていいのか分からなくなりますが

 

やることの優先順位が決まっていると

「まずはこれからやろう!」

と混乱せずに済みますニコニコ

 

 

 

 

親のメリット

今までだったら全部ができていないと

イライラしていたものが

 

優先度を考えることで

緊急度の低いものは

イライラ度が低くなりますウインク

 

 

 

 

 

だからまず

どのことを

「言ったらやってくれるようになってほしいか」

を考えてみましょうウインク

 

 

 

 

 

 

  子供と一緒にまず1番にやることを考えよう!

 

考える方法としては

緊急度・重要度の高いものを順番つけ

してみましょうニコニコ

 

 

 

それぞれ緊急度や重要度って違いますよねウインク

 

例えばこの3つ

四角グリーン片付け

四角グリーン宿題

四角グリーン身支度

 

 

身支度は出る時間が決まっているし、

整っていないと恥ずかしい思いをしちゃう

 

宿題は提出期限が決まっているし、

やらないと先生から怒られちゃう

 

片づけは期限が決まってないし、

していなくても困ることはない

 

 

 

じゃあ『身支度>宿題>片づけ』かな?

 

 

という感じに

 

キラキラ期限が決まっている?いない?

キラキラできていなかったら誰がどう困る?

 

というのを一つずつ考えてみましょうチュー

 

 

 

 

ここで大事なポイント!

 

子供と一緒に

優先順位を決めましょうニコニコ

 

 

 

なぜかというと

 

丸ブルーお子さんが早く終わらせないと困ること

丸ブルーあなたにとって

早く終わらせないと困ること

 

それぞれ違うからですびっくり

 

 

 

あなたが

「これが重要注意

と思っていても

 

主の子どもがそう思っていなければ

言ってもやってくれない可能性が

高くなってきますガーン

 

 

実行力を高めるためには

子どもと一緒に決めることは必須ですグッ

 

 

その後続けて

どうしたらできるようになるかを

一緒に考えていくと

もうバッチリですねウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

ということで

 

子どもが

「言ったらやってくれるようになる」

には

 

やってほしいことを

子どもと一緒に一つに絞って

一緒に対策を考える

 

でしたルンルン

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会
キラキラ心と体から聴く体制を整えよう!右矢印ハニータイム継続セッション

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね