今回は小4息子とのワクワクハニータイムラブラブ

 

ゲームが大好きな息子

最近しているゲームは

『ドラゴンクエストビルダーズ2』

 

魔王に破壊された村を再生していくゲーム

なのですが、

 

ブロック状の素材を組み立てていくのは

マイクラに似てますね〜ウインク

 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

息子「お母さ~ん、ぼくビルダーズでさ、

いいこと思いついてん!

 

 

私「そうなん?どんなことか知りた~い爆笑ルンルン

 

 

息子「環境破壊ってよくないよね〜ニコニコ

 

 

私「そうだね〜!!

無闇に森を崩しちゃダメだよね〜キラキラ

 

 

息子「ということで、

地形を生かした建設をしようと思ってん!!

 

 

私「おっ、地形を生かすびっくり!!

ステキやんか〜キラキラ具体的に言うと!?

 

 

息子「あんな、

山とか凸凹した地面とかあるやん!?

それを“あえて”平にせんと作んねん!!

 

 

私「ほうほうニコニコ

 

 

息子「たとえば凹んだ地面があったら、

そこを地下室みたいにして、

その上に建物建てたりとかな。

 

あと、山やったら少し下の方を削るけど、

削った面を壁の一部にして

建物を建てたりとかすんねん爆笑

 

 

私「お〜!!

凹んだところは地下室やったり、

山だったら少し削った面を壁にして、

地形を利用して建物を建てるんやねウインク

いいやんか〜爆笑ルンルン

 

 

息子「そうやろ!?ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら環境に優しい設計士になるのかも〜爆笑 

↑親バカアセアセ

 

  

 

 

 

さて、今回のポイントですが

 

質問はあとで

 

ですニコニコ

 

 

今回、いいことを思いついた息子が、急に

 

「環境破壊ってよくないよね〜ニコニコ

 

と言ってましたね!

 

 

一瞬

何の話だ!?

 

と思いましたアセアセ

 

 

 

その時にもし

 

「何で急に環境破壊の話!?

「息子くんはいつも環境破壊してんの!?

 

など質問をしたらどうなるでしょう?

 

 

 

話のメインが

ズレていってしまうんですびっくり

 

 

 

 

 

話す人は大抵

話の着地点のなるものを考えて話しています。

 

 

 

「○○のドラマみた?」

→ドラマの感想を言いたい

 

「給食の時間にね〜」

→給食の時の出来事を言いたい

 

「掃除大変じゃない!?

→最近買ってよかった掃除機を勧めたい

 

 

など、話し始めた人は結末を

 

「こう話そう!」

 

と思って話してますニコニコ

 

 

 

それを

メインの話に行く前に

 

「あ〜あのドラマの時間帯寝てた〜アセアセ

あなたは何時に寝たの?

 

「給食のメニューって何だった!?

 

など質問をしてしまうと

 

その質問の話がメインになってしまって

相手が話したい結末が

話せなくなってしまうんですアセアセ

 

 

 

 

 

するとどうなるかと言うと

相手が不完全燃焼となって

 

なんかモンモンするな〜

 

と言う気持ちになりますガーン

 

 

 

 

自分としては話を聴いているのに

相手と距離ができてしまう

原因にもなってしまうんですね〜ガーン

 

 

 

 

 

なので、

相手が話したいことを

話し終わるまで待って

最後まで聴いた後に

質問しましょうウインク

 

 

 

 

たとえば今回のハニータイムの話で

もし質問を入れるならば

 

話が終わった

 

息子「そうやろ!?ニヤリ

 

の後に

 

私「ちなみに息子くんは

前まで環境破壊をしてたの?

 

に入れちゃいますウインク

 

 

 

そうすると

 

子どもも話を最後まで聴いてもらえて満足ルンルン

自分も聞きたい事が聞けて満足ルンルン

 

と楽しいハニータイムが過ごせますよラブラブ

 

 

 

 

と言うことで

 

質問したくなったら

子どものメインの話が最後まで終わるまで

待ってからにしましょうウインク

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね