ハニータイムをするのはいつが効果的なの?

と思ったことはありませんか??

 

実は

どんな時でもいいんですルンルン

 

 

ただタイミングを間違えてしまえば

楽しい時間のはずが

イライラしちゃう時間に変わっちゃいますもやもや

 

 

今回はあなたにぴったりの

ハニータイムのタイミングの見つけ方

についてお伝えしますねウインク

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 
 
 
 

 

  ハニータイムはいつしてもいいんだよ♪

常日頃からブログで

 

ハニータイムで子どもとのおしゃべりを

楽しみましょうルンルン

 

と伝えていますが

 

 

そのハニータイムって

一体いつするのがベストなの

 

 

と思ったことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

実は

 

いつという決まりはありません爆  笑

 

 

 

 

基本的にはいつでもどこでもいいんですOK

 

 

キラキラお風呂の中だって

キラキラ晩ご飯の時だって

キラキラ寝かせる布団の中だって

キラキラおやつを食べている時だって

キラキラ習い事の送迎の間だって

 

どんなシチュエーションでもOKウインクラブラブ

 

 

 

 

なぜ決まりがないかというと

 

ご家庭ぞれぞれの環境が違うから

 

ですウインク

 

 

 

お子さんがひとりのご家庭もあれば

子だくさんなご家庭もある

 

 

話し始めたばかりの小さなお子さんが

いる方もいれば

大学生くらいのお子さんがいる方もいる

 

 

めっちゃおしゃべりなお子さんもいれば

話をしたがらないお子さんもいる

 

 

ご自身が仕事をしている方もいれば

専業主婦の方もいる

 

 

家族の数だけ環境が違いますニコニコ

 

 

だからこそおやつの時間に限らず

いつでもハニータイムを楽しんでくださいルンルン

 

 

 

 

  ハニータイムのタイミングを見つける3つの手順

 

じゃあ我が家のハニータイムはいつがいいの?

 

 

それは

自分と子どもに余裕がある時

ですおねがいルンルン

 

 

 

 

 

仕事から帰ってきて

急いで晩ご飯の準備をしている最中に

楽しく話なんてできませんよね〜ガーン

 

 

これでは

楽しいはずのハニータイムが台無しですアセアセ

 

 

 

 

 

 

ではあなたのベストな

ハニータイムのタイミングを

 

3つの手順で

見つけてみましょうウインク

 

 

①自分のスキマ時間を書き出す

②子ども達1人ずつのスキマ時間を書き出す

③お互いのスキマ時間を重ねてみる

 

 

 

 

考え方としては基本的に

 

子ども1人に対して

1ハニータイム

 

を考えましょうニコニコ

 

 

 

 

我が家でいうと

3人子どもがいるので

3ヶ所ハニータイムができる時間を見つけますウインク

 

 

 

 

 

①自分のスキマ時間を書き出す

 

まずは一日の中で10分でいいので

あなたに気持ちの余裕がある時間を

ピックアップしてみましょう!

 

おやつを食べている時かな!?

お風呂に一緒に入っている時かな!?

ご飯を一緒に食べてる時かな!?

習い事の送迎の時間かな!?

 

 

その時の状況をイメージしてみると

余裕があるのか

浮かびやすくなってきますよニコニコ

 

 

 

 

②子ども達1人ずつのスキマ時間を書き出す

 

次に子どもの気持ちに余裕のある時間を

ピックアップしましょう!

 

ゲームをしてる時はどうだろう!?

ご飯を食べてるときはどうだろう!?

一緒にテレビを観ている時はどうだろう!?

 

 

人によっては

 

楽しんでいる時に

一緒に話したい人もいれば

集中したい人もいる

ので

 

子どもはどちらのタイプなのか

観察してみるといいですねニコニコ

 

 

一番確実なのは

どちらのタイプなのか

本人に聞いてみるとベストです!!

 

 

 

 

③お互いのスキマ時間を重ねてみる

 

①②が書けたら

その2つの時間を重ねてみましょうニコニコ

 

重なった時間が

あなたのベストなハニータイムですウインク

 

 

 

 

ちなみに我が家のハニータイムは

長女→晩ご飯後

息子→晩ご飯準備中

次女→寝る前

 

になってますニコニコ

 

 

 

 

 

  自分の時間を見直してみるのも1つの手!

 

子どもと時間が重ならない!!

という場合も出てくるかもしれませんえーん

 

 

 

そんな時は

あなたの時間の使い方を

一度見直してみる

のもススメです!!

 

 

 

家事の時間を少しずらせば

ハニータイムができちゃいますよラブラブ

 

 

 

 

あえて

 

ぽってり苺洗濯を畳む時間にハニータイム

ぽってり苺食器を洗う時間にハニータイム

 

など頭を使わない家事の時に

ハニータイムを持ってきちゃいましょうウインク

 

一緒にお手伝いをしてくれて

一石二鳥になっちゃうかも爆  笑ルンルン

 

 

 

 

ぜひあなたのベストな
ハニータイムを見つけてみてくださいね〜爆笑
 
 
 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 
あなたにベストなハニータイムは
 
自分と子どもに余裕がある時ならいつでもOK!
お互いの余裕がある時を書き出して
時間を把握してみましょう
 
でしたウインク
 
 
 
 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会
キラキラ心と体から聴く体制を整えよう!右矢印ハニータイム継続セッション

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね