あなたは苦手な相手っていますか?

 

私は押しが強い人が苦手なんですアセアセ

それが、実は義理の母だったりするんですガーン

 

でも

仲良くしたい!!

 

 

そこで考え方を変えたら

義理の母ともおしゃべりの量が増えたんですラブ

 

 

今回は義理の両親と

もっと仲良くなれる秘訣をお伝えしますねウインク

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 
 
 
 
 

 

  苦手だった義母とおしゃべりが増えた!

 

 
実はの話ですが、私
義理の母と話をするのが
苦手だったんですてへぺろ
 
 
 
うちの義理の母は
とてもしっかりした人
 
 
オレオレ詐欺の電話がかかってきた時は
 
「息子がお金を払えないというのなら
息子を訴えて下さい!
 
と言い切ってみたり
 
 
人のためにチャキチャキ動いてくれる
ステキな人キラキラ
 
 
 
 
 
でも
初めてお母さんと会った時、
福岡から出てきた私には
 
ザ・大阪
 
という雰囲気を背負った義母に緊張して
タジタジだったんですアセアセ
 
 
 
 
たくさん気遣ってくれていたんですが
逆に萎縮しちゃって…てへぺろ
 
 
 
 
 
はじめてあった印象って
なかなかぬぐいきれなくて
 
 
結婚して15年ほど経ちますが、
本当に最近まで話そうとするとドキドキして
なかなか思ったように話ができなかったんです!
 
 
 
 
でも大好きになった人のお母さんニコニコ
仲良くなりたい気持ちはいっぱいありますラブラブ
 
 
 

 

 

 
そこで
 
子どもと短時間のコミュニケーションで
信頼関係を深めたくて学びはじめた
ロジカルリスニングですが、
 
 
学びはじめたとき
 
お母さんにも
活用できるんじゃない!?
 
と思ったんですラブ
 
 
 
 
 
で、意識して使ってみたら
あら不思議おねがい
 
 
 
ラブラブお母さんの表情もにこやかに見える〜キラキラ
ラブラブ夫さんに
「いつの間にそんな仲良くなったん!?
と言われちゃうキラキラ
ラブラブお母さんと話すときにドギマギしなくなった爆笑
 
とこんな効果が~ラブ
 
 
 
 
 
私と子どもの親子関係も
良くなったけれど、
 
義母さんと私との親子関係も
良くなってくれた〜爆笑
 
 
 
 

 

  “話そう”から“聴こう”にシフトすると上手くいく!

 

 
では、どんなことを意識したら
お義母さんとの関係が良くなったのかというと…
 
 
 
 
話そうとしないこと上差し
 
 
 
無理に話そうとするから
緊張してうまくいかないんですよね〜ニコニコ
 
 
 
 
それを
 
『自分の役割はお母さんの話聴くこと』
 
という考えにシフトさせたんですウインク
 
 
 
 
 
話すとなると
 
もやもやこの話題は面白いかな〜
もやもやこの話は興味を持ってもらえるかな〜
 
など、
 
たくさん気を遣って
緊張したり
疲れたりしちゃいますアセアセ
 
 
 
 
 
でも、聴くとなると
ルンルン相手のウケを気にすることもない
ルンルン話題探しもしなくていい
 
何より
ルンルン「お母さんを受け止めますよ」
という意思表示にもなるので
「あの子は私に敵意を向けて〜」
と思われることもないんです!!
 
 
だから
無理に話をするよりも
話を聴く方にシフトする方が
断然いいんですチュー

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

義理の両親ともっと仲良くなりたいと思った時は
 
 
自分が話そうとせずに
話を聴く役割に
シフトしてみましょう!
 
 
 
 
 
-