「ねぇお母さん、聴いてよ~」
「ごめん!!お母さんお腹が痛い~えーん


こんなやり取りしたことありませんか?


実は食材の力で
下痢を落ち着かせることができるんですびっくり!



今回はそんな
下痢
についてクローズアップしたいと思いますウインク



下痢で
ハニータイムをする気になれないお悩み
食べ物や飲み物の力で解決しちゃいましょうニコニコ

 

 

 

今日は週1でお届けする
体と心を整える『くらし薬膳』ブログの日ですキラキラ

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに…

『くらし薬膳』とは…
体と心の不調に対して、
身近にある食材を選んで摂ることで
不調を改善するものです
ナイフとフォーク




さて、今日はとある日の飲み物をご紹介しますニコニコ




下痢でお腹が痛くて話が聴けない!
ってことないですか?




例えば

ショボーンお腹が痛くてトイレに駆け込む

ショボーン食後にトイレに行きたくなる

ショボーントイレが終わった後に肛門が痛くなる

など思い当たる人もいるかと思います。

 

 

 

 

そんな痛くてバタバタした状態では
楽しいおしゃべりタイムが
過ごせなくなっちゃいますえーん

 

 

 

 

 

実は

薬膳の考え方では

下痢の原因は1つだけではなく

 

ショボーン体が冷えている

ショボーン体に熱がこもっている

ショボーン五臓の肝の働きが乱れている

ショボーン五臓の脾の働きが乱れている

 

と言った様々な理由があるんです!



今回はその中でも

 

ショボーン体に熱がこもっている

ショボーン五臓の脾の働きが乱れている

 

下痢の時に
オススメの飲み物をご紹介しますねウインク

 
 




はと麦茶ですウインク

はと麦茶はスーパーでも見かけるかと思います。

 

麦の味が苦手な方もいるかもしれないので

もし

 

初めて飲む…

 

という方は

まずは短い時間で抽出することからお勧めしますお茶




どうして

体に熱がこもったり

五臓の脾の働きが乱れるのかというと

 

辛い物・油の多いものを

食べ過ぎたから

 

なんですびっくり

 

 

 

 

脾である胃腸は

辛い物や油の多いものを食べると

消化するのに負担がかかり

胃腸の働きが弱ってしましますアセアセ

 

 

また、消化する時に熱を生み出し

体に熱がこもってしまいます炎

 

 

 

そうすると

 

・我慢できないくらいの腹痛が起きる

・臭いにおいのある下痢になる

・消化していないまま下痢で出る

・トイレが終わった後に肛門が痛くなる

 

などのサインが出てくるんです!!



そんなの

めっちゃいや~~ゲッソリ



そんな時にするべきことは

下痢を落ち着かせることはもちろん

 

・体の熱を取る

・胃腸をいたわる

 

がポイントになってきます!!

 

 

 

ということで

食材の力を借りて

体の熱を取り

胃腸をいたわりましょうおねがい




はと麦

キラキラ下痢を止める働き
キラキラ体の熱を取る働き

キラキラ胃腸を健やかにする働き

があります。

 

 

体の熱を取り

胃腸を健やかにさせることで

下痢を落ち着かせることができますよ!!

 

 

同時に

胃腸にやさしい食事を摂ることを

心がけることも忘れずにウインク

 

 

 

子どもが下痢になった時にも

ノンカフェインのはと麦茶はオススメですグッ

 

 




下痢で話が聴けないという時は
下痢を落ち着かせる
はと麦茶を飲んでみてくださいね上差し




家族みんなで過ごす時に飲むとと
より楽しいハニータイムに早変わりラブ


ぜひお試しくださいね〜ルンルン




クローバーオススメの人クローバー
・下痢をしている人
・すぐ胃もたれしちゃう人
・辛い物や油物が好きな人

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね