「ねぇお母さん、あのさぁ~」
「ごめん!!
今、目がかゆくて話聴く余裕ない~!!
 
 
こんなやり取りしたことありませんか?
 
 
 
この時期
花粉症の症状の一つとして
目のかゆみ
がありますが
 
 
実は食材の力で
目の炎症を落ち着かせることができるんですびっくり!
 
 
目のかゆみでイライラして
ハニータイムをする気になれないお悩み
食べ物や飲み物の力で解決しちゃいましょうウインク
 
 
 
 
今日は週1でお届けする
体と心を整える『くらし薬膳』ブログの日ウインク
 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 
 
 
 
ちなみに…
 
『くらし薬膳』とは…
体と心の不調に対して、
身近にある食材を選んで摂ることで
不調を改善するものですウインク
 
 
 
 
さて、今日はとある日の飲み物をご紹介しますニコニコ
 
 

 

  目がかゆい時は菊花とクコの実のウーロン茶を飲もう!

 

 
 

目がかゆくて話が聴けない!!

ってことないですか?

 

 

 

例えば

 

えーん目がかゆくて話しかけられたらイライラしちゃう

 

など思い当たる人もいるかと思います上差し

 

 

 

そんなイライラした状態では

楽しいおしゃべりタイムが

過ごせなくなっちゃいますえーん

 

 

 

 

ということで、

今回は目がかゆくなっている時に

オススメの飲み物をご紹介しますねウインク

 
 

 

菊花とくこの実ウーロン茶ですウインク

 

 

今回の食材は

キラキラ菊花

キラキラクコの実

と日常ではなじみのないものが出てきましたね。

 

 

これらはネットでも購入することができるので

目のかゆみが激しいという方にはオススメですウインク

 

 

 

特に

クコの実は

お茶だけでなく、

 

ナイフとフォークおやつにそのまま食べる

ナイフとフォークチャーハンに混ぜ込んだり

ナイフとフォークサラダのトッピングに

 

 

幅広く使えるので

買っておいても損はないと思いますニコニコ

 
 
 

 

  目の炎症は強くてかゆくなっちゃう!

 

 
 

さて、

なぜ目が痒くなってしまうのかというと

目の炎症が強くて

目の周りに熱がこもっているから

からなんです!

 

 

 

 

ねんざした場合

赤く腫れあがってしまうことがありますよね

そしてその対処法としてシップを貼りますよね

 

 

 

あれは捻挫をした場所に炎症が起き、

赤く腫れあがり熱をもつんです。

 

 

 

 

それと同じで

目のかゆみも炎症を起こしているから

 

目が充血し

かゆみが起きいるんです!!

 

 

 

目の炎症の対処法もねんざと一緒で

冷やしてあげると炎症が落ち着いてきます。

 

 

ただ、ねんざと違うところは

目に直接冷やすということが難しいことショボーン

 

 

ということで

食材の力を借りて

体の熱を取っちゃいましょうキラキラ

 

 

 

菊花・ウーロン茶

体を冷やす性質があります。

 

また

 

菊花・クコの実

目のトラブルをケアする働きがあります。

 

 

炎症の熱を取り

目のトラブルをケアすることで

目のかゆみを軽減することができますよニコニコ

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

最近目がかゆくて話が楽しめないというときは

目を炎症を落ち着かせる

菊花とくこの実ウーロン茶を飲んでみてくださいねウインク

 

 

 

 

家族みんなで過ごす時に飲むと

より楽しいハニータイムに早変わりウインクラブラブ

 

ぜひお試しくださいね〜ルンルン

 

 

クローバーオススメの人クローバー

・目がかゆくなる人

・イライラしちゃう人

・目が乾燥しちゃう人

 

 
 
 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 
 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラ体と心のモヤモヤ解決!右矢印ハニータイム継続セッション

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね