今回は小3息子とのトホホなハニータイムラブラブ

 

前の日に息子から

「漢字ノートと算数ノートがないから

買ってきといて~」

と言われた私

 

そして昨日の晩に事件をやらかしたのですびっくりガーン

 

 

「ねぇお母さん!」攻撃で疲れた日々が

楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

息子「お母さん、漢字ノート買ってくれた?

 

 

私「はっ!!忘れてた~ガーン

めっちゃごめん!

明日買ってくるわ~って言ってったのにね~アセアセ

今日、絶対必要?

 

 

息子「算数はなくてもいけるけど、

漢字は宿題しなあかんからいる!

 

 

私「そっか、宿題で使うから今日中にいるんやね!

お母さんごはんの準備で

家から離れることができんのよね~

 

ほんとに申し訳ないけど、

今から息子が好きなノートを買ってくるのはどう?」

 

 

息子「ん~、もう外が暗いしいかん

 

 

私「了解!

じゃあ、買いに行かずに宿題ができるようにしよう!

ちなみに宿題に使うページはどれぐらい必要?」

 

 

息子「え~っと、1ページかな」

 

 

私「じゃあ、宿題ができるように1ページ分だけ、

とりあえず漢字ノートをプリントして

先生に出すのはどう?」

 

 

息子「いいよ~

 

 

私「ありがと~!

明日は絶対に忘れずに買ってくるね!」

 

 

 

 

 

やっと忘れずに買えました爆  笑

 

 
 
 
さて、今回のポイントですが
 
誠意をもって対応する
 
ですニコニコ
 
 
 
 

私、ホントにうっかりさんで

手帳を使っててもサザエさんなので、

手帳がなかったらもっとうっかりさんなんだと思いますてへぺろ

 

 

今回はそんな私のポカを息子の広い心が受け止めてくれた話ですアセアセ

 

 

 

 

 

人によってはこの会話を読んで

 

「いや、息子のだし、息子が買いに行けばいいやん!!

「お母さん、途中で買いに行ったらいいやん!!

 

といろいろな感想を持つかと思います。

 

 

 

 

 

人によってポイントとなる場所があって

 

 

私は今回

 

「ノートを買うと約束したのに、

約束を破ってしまった」

 

ということにフォーカスをあてて

 

「ごめんね」

 

と謝りました。

 

 

 

 

しかし、すぐに買いに行ける状況でもなかったので

代替え案を出していますニコニコ

 

 

 

 

 

これがただ

「お母さん、ノートがなくなった」

だけだったら

 

「じゃあどうしようか~」

と対策を考えてもらうと思いますウインク

 

 

 

 

 

こちらが案を出すか

子どもに考えてもらうか

 

 

 

 

私の基準は

 

基本は子どもに対策を考えてもらう

しかし、自分に非があるときは

こちらから代案を出す

 

としています。

 

 

 

 

子どものうちから対策を考える力をつけてもらいたいのでねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

こちらに非がある時は

 

自分が親で、相手が子どもであろうと謝る‼️

そして開き直るでもなく

逆ギレせずに

誠意をもって

代案を出す

 

 

そうすると信頼関係もアップしてきますよウインク

 

ピンチはチャンスに変えましょうグッ

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね