今回は、年少女子との戦いのハニータイムラブラブ

 

まだまだかわいい3歳の次女

お風呂に上がってパンツと肌着を着たら

すぐにリビングの毛布にくるまりました。

 

するとウトウト…

 

あらあら、お眠さんzzz

 

まだアレが終わってないよ~!!

 

 

「ねぇお母さん!」攻撃で疲れた日々が

楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

私「次女ちゃん、眠たいね~。

歯磨きしないと虫歯になっちゃうから

歯磨きしようね~。

お母さんが磨くからそのまま寝てていいよ~」

 

 

次女「いや~!いや、いや、いや~!!

 

 

私「いややった?

勝手に歯磨きしたのが嫌だった?」

 

 

次女(縦にうなづく)

 

 

私「じゃあ、歯磨きとパジャマ着るのがあるけど

どっち先にしよう?

歯磨き?」

 

 

次女(横に首を振る)

 

 

私「じゃあパジャマ先に着る?

 

 

次女(縦にうなづく)

 

 

私「パジャマさぁ~、次女ちゃんが持ってきた

ぞうさんのパジャマにする?

それとも次女ちゃんの好きな

プーさんのパジャマにする?」

 

 

次女「……プーさん」

 

 

私「プーさんね。よっしゃ、もってこ~ルンルン

 

 

私「おっまたせ~ルンルンじゃ~ん!!

プーさんのパジャマ持ってきた~ラブラブ

これお母さんのかな~?

ちょっと着てみよ~ルンルン

おっ、袖は入ったぞ~」

 

 

次女「あたまはむりでしょね~」

 

 

私「いや分かんないよ!?

ちょっと試してみよ~

よいしょっと!

 

 

次女「あ~、パジャマやぶれちゃう~」

 

 

私「あらっ、お母さんのじゃなかったかね~

じゃあ、次女ちゃんのパジャマか着てみて~」

 

 

次女(パジャマの頭を通す)

 

 

私「あらっ、次女ちゃんの頭通ったね~、

ピッタリキラキラ

でも手は分かんないよ~」

 

 

次女(パジャマの左手を通す)

 

 

私「あらっ、おてても通ったね~、

でもまだまだもう一つのおててがあるからね~」

 

 

次女「(パジャマの右手を通す)

じゃん!!

 

 

私「あら~、着れた!!ピッタリキラキラ

ということは、これ、次女ちゃんのパジャマでしたか~

プーさんがとっても似合ってるルンルン

 

あとズボンもあるね~、

これはさすがにお母さんのじゃない!?

よし!試しに履いてみよ~」

 

 

次女「あ~、パジャマやぶれちゃう~

も~、じじょちゃんがはく!

(パジャマのズボンをはく)

できた~ラブラブ

 

 

私「あらっ、

そのズボンもお母さんのじゃなかったんやね~

かわいかったから残念~アセアセ

 

 

 

 

 

その後、無事にご機嫌で歯磨きを終えて就寝しました爆笑

 

 
 
 
さて、今回のポイントですが
 
選んでもらう
 
ですニコニコ
 
 
 
 
子どもが何かをやらずに他のことをしていたら
 
「○○し~や」
「××やったん?」
 
とついつい言ってしまいませんか?
 
 
 
 
 
もし子どものやるべきことが2つ以上ある場合
 
「○○と××、
どっち先にする~?」
 
ときいた方が動く確率は格段に上がりますニコニコ
 
 
 
 
 
 
今回の場合は
 
「はみがきとパジャマ着るの、
どっちがいい?」
 
という話でしたが、
 
 
 
どちらかを選んで口に出してしまったら
人の心理として
 
「動かないと!」
 
と実行したくなるんですウインク
 

 

 

 

 

実際、パジャマを選んだ次女は

楽しみながらもお着替えに成功ラブラブ

 

 

 

 

1つ終わってしまうと

 

「どうせならもう一つもやってしまおうルンルン

 

 

と思って動いてくれますよウインク

 

 

 

子どもが2つ以上やることがあるのにできていない場合は

することを選択させる!

ぜひやってみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね