なぜかすぐイライラしてしまって
会話が頭に入ってこないって時ないですか?
 
それ、食べ物や飲み物の力で解決しちゃいましょうウインク
 
 
 
今日は週1でお届けする
体と心を整える『くらし薬膳』ブログの日ウインク
 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 
 
 
 
ちなみに…
 
『くらし薬膳』とは…
体と心の不調に対して、
身近にある食材を選んで摂ることで
不調を改善するものですウインク
 
 
 
 
さて、今日はとある日のおやつをご紹介しますニコニコ
 
 

 

  イライラするときは冷凍みかんを食べよう!

 

 

いつもなら気にならないようなことで

イライラしちゃう

ってことないですか?

 

 

 

例えば

 

ショボーン探し物が見つからなくてイライラ

ショボーン家族が何もやってくれなくてイライラ

ショボーン家族にたくさん話しかけられてイライラ

 

 

 

イライラしちゃうことが多いと

楽しいおしゃべりタイムが

過ごせなくなっちゃいますえーん

 

 

 

 

ということで

イライラして話が聴けない時の
オススメの食べ物をご紹介しますねウインク

 




冷凍みかんですウインク

 

 

 

冬と言ったら

こたつにみかん

って思うのは私だけでしょうか?

 

(ただ、我が家には残念ながら

こたつがないんですけどね〜アセアセ)

 

 

 

 

我が家は冬になったら箱でみかんを買うのですが、

初めに少し分けて

外皮をむいてジッパーで冷凍保存しておきますウインク

 

 

 

 

 

すると、冬だけでなく、

夏の暑い日でもアイスがわりに

パクパク食べられるんですルンルン

 

 

 

  気のめぐりが悪くてイライラしちゃう!

 

 

 

 

さて、

なぜイライラが強くなるかというと

気のめぐりが滞っている

からなんです!!

 

 

 

 

薬膳の考えでは

人の体内は”気血水”というもので構成されていて、

気血水が

 

不足したり

めぐりが悪くなる

 

と不調になると考えられていますニコニコ

 

 

 

 

エネルギーとなる”気”は精神にも作用します

気持ちという漢字に“気”が入っていますよねウインク

 

 

その“気”のめぐりが悪くなってしまうと

エネルギーが行き場をなくして

 

イライラした気持ちになるんですムキー 

 

 

 

なので、

気のめぐりが滞って

イライラしちゃう時にすること

 

気のめぐりを良くすること

 

なんですニコニコ

 

 

 

 

ということで


食材の力を借りて
気のめぐりを良くしましょうおねがい

 

 

 

 

みかん

気のめぐりを良くする働きがあります

 

気のめぐりを良くすることで

イライラが落ち着いてきますよ!!

 

 

 

更に効果を高めたい!

 

ここでさらにランクアップさせたい場合は

すこ~し砂糖をかけてみましょうラブラブ

 

 

白砂糖は

気を補う働きがあります。

 

 

気の量が少ないと

そもそもめぐることができないので

ぜひ補ってめぐらせましょうウインク

 

 

でも、砂糖は使いすぎると

胃腸に負担がかかるので

ほどほどにねニコニコ

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

 

イライラして話が聴けない
冷凍みかんを食べでみてくださいね上差し




家族みんなで過ごす時に飲むと
より楽しいハニータイムに早変わりラブ


ぜひお試しくださいね〜ルンルン

 

 

クローバーオススメの人クローバー

・イライラしてしまう人

・怒りっぽくなっちゃう人

・服や下着の締め付け感が気になる人

 
 
 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 
 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね