今回は、中1娘とのハニータイムラブラブ

 

 

いつもは「私さぁ〜」と話す長女

 

最近は「長女さぁ〜」

と名前で話し始めることが増えましたニコニコ

 

 

 

「ねぇお母さん!」攻撃で疲れた日々が

楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

私「そういえば、長女最近自分のこと名前で呼んでるよね〜。」

 

 

長女「そうなん!

でも学校では“私”っていってんだよ!」

 

 

私「学校と家で使い分けてんだ~!

なんか理由があるん?

 

 

長女「いやさ〜、

私の名前を覚えてもらうために言ってんの。

“にいに”と“ねえね”って書き間違えるんよね〜!

だから名前で呼んでほしくて。」

 

 

私「なるほどね!

次女ちゃーん!ちょっと来て〜!

あそこに座って牛乳飲んでる人って誰?」

 

 

次女「ねぇね‼️

 

 

笑い泣き

 

 

私「まだまだ浸透するまで長いね〜アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ先は長いね〜爆笑

 


 
長女の願いはいつ叶うのか
楽しみですね〜ニコニコ
 
 
 
 
 
さて、今回のポイントですが
些細なことも話題にする
ですニコニコ
 
 
 
 

 

 

子どもに話しかけたいけど

話す話題がない…

と感じることはないですか?

 

 

過去の切羽詰まっていた時の私がそうだったんです!

 

 

 

子どもコミュニケーションをとりたいけれど

何を話題にすれば喜んで話してくれるのだろう…

 

 

 

 

そんな時は

子どもに感じるちょっとした違和感を話してみましょうウインク

 

 

 

今回は

「あれ?前まで“私”って言ってたのに

名前で言ってる気がする…」

という違和感を話題にしました。

 

 

 

 

 

でも、昔の私のように

違和感を感じれないぐらいバタバタした生活なんです!

という方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

そんな時は

テレビや本、音楽などの媒体を

きっかけに利用しましょうルンルン

 

 

 

ラブラブ「テレビでこれが流行ってるって言ってけど、学校ではどう?」

ラブラブ「この曲知ってる?」

ラブラブ「今好きなマンガってなに?」

 

 

 

という感じで

子どもが好きそうな媒体をきっかけに話をしていけば

子どもの好きなことや学校の情報も聞けちゃうし

親子の距離もグッと近くなっていきますよウインク

 

 

 

 

 

ということで

子どもと話す話題が見つからないと思ったときは
 
子どもに感じる違和感を話題に出す!
 
それがなければ
テレビや本、音楽などの媒体をきっかけに
話をしてみましょうウインク
 
 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね