自分が疲れていても

子どもから話しかけらちゃうことって

ありませんか?

 

そんな時は思い切って

もう話を聴くのを

やめちゃいましょう!

 

 

それってどういうことか

これから詳しく説明していきますねウインク

 

 

 

「ねぇお母さん!」攻撃で疲れた日々が

楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 



  疲れて悪い雰囲気を出すなら聴かない方がいい!

 

どうして自分が疲れている時に


無理に子どもの話を

聴かなくてもいいのかと言うと



 

 

人って疲れている時は気づかないうちに

 

表情も怖くなっているし

声も小さくなるし

声のトーンも低く


なってくるんです{emoji:アセアセ}

 

これって不機嫌な雰囲気が出てますよねガーン

 

 



例えば旦那さんに

 

「ねぇ、聴いてよ~」

 

って言ったときに

不機嫌な態度だったらどう思いますか?

 

 

「もうあなたには話したくないムキー!

 

って思いますよね!!

 



 

だから

不機嫌な態度で無理に話を聴こうとしても

子どもは満足した気持ちになるどころか

 

「お母さん、話ちゃんと聴いてないよね~ムキー

 

と言われて子どもとの関係が

悪くなってしまうんですえーん

 

 

 


 

 

でも、話を聴かなかったら

余計に話をしてくれなくなるんじゃないの??


と思ったあなた!


大丈夫〜OK

 

 


これから

その対策ポイントをお伝えしますねウインクラブラブ




  話を聴かないと決めたらする2つのこと



    

・翌日にしっかり話を聴く

・体調を整えておく


 

翌日にしっかり話を聴く

 

子どもにまず


「今は疲れて話を聴けないから、

明日たくさん話そう!」


と伝えましょうニコニコ

 

 

我が年中の次女でも分かってくれたので

しっかり理由を伝えれば大丈夫OK

納得してくれます!!

 

 


その日に話を聴かない代わり


必ず


翌日には楽しくお話を聴いてあげてくださいねウインク

 



(ここで翌日話を聴かなかったら

約束を破ったことになるのでご注意を上差し

 

 

 

 

体調を整えておく

 

翌日に楽しく子どもの話が聴けるように

疲れを翌日まで持ち越さないようにしましょうウインク

 

 

エネルギーとなる“気”を補うものを

意識して摂ることで

元気に過ごすことができますニコニコ

 

 



食事の時は


パンよりもお米類を食べるとグッ

 

 

もしも

「パンが食べたい!」

という方は



お供に

スプーンフォークポテトサラダ

スプーンフォークコーンスープ

などを一緒に食べるのも効果的ですラブラブ

 


 

また

ココアも元気にしてくれるので


食後に子どもと一緒に飲むのもいいですねウインク

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

ということで

 

自分が疲れている時は

無理に話を聴かなくてもいいから

 

翌日に子どもの話を聴く約束をし、

それまでに体調を整える

ようにしましょうウインク

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね