むくみが気になって

話を聴く気になれない~

なんてことありませんか?

 



この

むくみがツライ問題、

食べ物や飲み物の力で

解決しちゃいましょうニコニコ

 

 

 

今日は週1でお届けする
体と心を整える『くらし薬膳』ブログの日ですキラキラ

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 ちなみに…

『くらし薬膳』とは…体と心の不調に対して、

身近にある食材を選んで摂ることで

不調を改善するものですナイフとフォーク

 

 

 

 

さて、今回は

とある日の飲み物をご紹介しますウインク

 

 

 

  むくみがツライ時は梅昆布茶を飲もう!

 

 

 

手足や顔がむくんでツライ~

ってことないですか?






例えば

ガーン体がだる重くて

話を聴く気が起きない!

 

ガーンむくんでいるところが痛くて

話に集中できない!


など思い当たる人もいるかと思います。

 

 

むくみって

思ったよりも不快に

感じるんですよね~えーん

 

 

 

そんなむくみがつらい状態では
楽しいおしゃべりタイムが
過ごせなくなっちゃいますえーん

 

 

 

ということで

むくみがツラくて話が聴けない時の
オススメの飲み物をご紹介しますねウインク

 

 

 



 

花梅茶ですウインク

 

 

お正月の日に淹れたのですが

お花がかわいくて

新年ウキウキで過ごせそうな気持になれましたガーベラ

 

 

おうちで作る時は

梅昆布茶とあられおかきで

代用できますよウインク

 

 

 

年中次女もお花が可愛くて

喜んでました~爆  笑イエローハーツ

 

 

 

  水のめぐりが悪いからむくんでくる!

 

 

 

 

さて、

なぜむくみが出てくるのかというと

水のめぐりが悪い

からなんです!!

 

 

 

 

 

薬膳の考えでは

人の体内は”気血水”というもので構成されていて、

気血水が

 

不足したり

めぐりが悪くなる

 

と不調になると考えられていますニコニコ

 

 

 

 

その中で今回はカギとなってくるのが”水”になりますウインク

 

 

 

この水のめぐりが悪くなると

 

ガーン体が重だるくなってくる

ガーン手足がむくむ

ガーン胃腸の調子が悪くなる

ガーンずーんと重たい頭痛がある

 

などのサインが出てきます!

 

 

侮るなかれむくみのサイン!

 

 

 

 

なので、

水のめぐりが悪くて

むくんでいる時にすること

 

水のめぐりを良くする

 

ですニコニコ

 

 

 

 

ということで


食材の力を借りて
水のめぐりを良くしていきましましょうおねがい

 

 

昆布

水のめぐりを良くする働きがあります。

 

 

水のめぐりを良くして

よどんだ水を外に出してしまいましょうラブラブ

 

 

 

そして

ここでの注目ポイントは

昆布と梅の働きです上差し

 

 

 

水のめぐりが悪くなるとよどんだ水が溜まっていき

むくみとして現れますが

 

 

靴下の跡がつくのに

肌が粉を吹いているという

体験をしたことありませんか?

 

 

 

 

これは

よどんでいる不要な水が一部に溜まり、

必要な潤いの水が全体的に不足している時に

起こります

 

 

 

なので

 

「むくんでいるから出さないと」

 

と出してばかりだと

からだが乾燥状態になっちゃいます!

 

 

潤いを補って体の乾燥を防ぎましょうニコニコ

 

 

 

特に空気の乾燥する

秋冬は気を付けてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

ここでさらにランクアップさせたい場合は

チョイ足しで山椒をプラスしてみましょうラブラブ

 

 

山椒

気のめぐりを良くする働きがあります。

 

 

エネルギーとなる“気”が

水のめぐりを

さらに後押ししてくれますよハート

 

 

 

山椒のさわやかな香りが

プラスされたら

気分もスッキリですね~ラブ

 

さらに働きが増してくれますよウインク

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

むくみがツラくて話が聴けない
梅昆布茶を飲んでみてくださいね上差し




家族みんなで過ごす時に飲むと
より楽しいハニータイムに早変わりラブ


ぜひお試しくださいね〜ルンルン




 

クローバーオススメの人クローバー

・体がだる重い人

・靴下の跡がつく人

・肌が乾燥している人

 

 
 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね