今回は、中1娘とのハニータイムラブラブ

 

アニメとマンガが大好きな長女

去年あたりからサンタさんからのプレゼントは図書カードになりました。

 

ただ今年からは

2学期期末の成績に応じて値段を変える方式になり

遅めのクリスマスプレゼントとなりました。

 

 

 

「ねぇお母さん!」攻撃で疲れた日々が

楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

私「さて、成績も分かったことだし、クリスマスプレゼントだね~

図書カードどこで買おうかな~?」

 

 

長女「図書カードはいらんよ!現金でお願いします!」

 

 

私「えっ、お金で!?

どうして図書カードじゃなくて現金がいいの?」

 

 

長女「だって、図書カードって古本買われへんのやろ?」

 

 

私「うん、そうだね~。

 

 

長女「できるだけたくさんマンガ買いたいから、

まずは古本屋でほしいマンガを買えるだけ買って、

そこになかったら本屋さんで買うわ~」

 

 

私「あ~、買いたいマンガが多すぎるから、

まず古本屋で買った後に、そこになかったものを本屋で買うという計画ね!」

  

 

長女「そうそう!そしたらたくさんの本が買えるやん!?

だって私、ほしいマンガの金額を計算したら10万ぐらいかかりそうだし」

 

 

私「10万!!びっくり

じゃあ、クリスマスプレゼントの代金なんて瞬殺でなくなるね~」

 

 

長女「瞬殺だね~爆  笑

 

 

 

 

もしかしたら将来長女の部屋はマンガ喫茶に変わるかもしれません笑い泣き

 

 

 

 


長女の壮大な計画を聴いてしまったのですが、
その中でもしっかりと考えられていたので
私も脱帽ですアセアセ
 
 
 
 
さて、今回のポイントですが
文面では分かりにくいと思いますが
笑顔で聴く
 
 
 
 
 
今回の話は
もともと図書カードだったプレゼントを
現金に…という話でしたね。
 
 
 
 
 
子どもの中ではちゃんと
根拠があり、しっかり考え抜かれたうえでの決断なのですが、
 
 
 
やはり約束と違うことを言う時って勇気がいると思います!
 

 

 

 

 

そんな時に真顔で聴くのと

少し笑顔の時とではどちらの方が伝えやすいでしょう?

 

 

 

少し笑顔の方が言いやすいですよねウインク

 

 

 

 

 

 

実は年齢を重ねてくると

自分ではにっこりしているつもりでも

できていないことが多々あるんですガーン

 

 

 

一度にっこりしている顔を鏡で見てみて下さい。

意外と真顔でびっくりしますよびっくりハッ

 

 

 

にっこりを意識していて真顔だということは

本当の真顔の時は…

 

もう子どもからしたら鬼の形相かも!?節分

 

 

 

 

 

 

年末年始で家族時間が増えてくると思うので
自分が思うニッコリの2割増しの笑顔を心がけて
楽しいハニータイムを過ごしてくださいね~おねがい
 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね