今回は、みんなでハニータイムラブラブ

 

今話題の『鬼滅の刃』

 

マンガも持っている中1娘

学校で話をして知った小3息子

ネエネ、ニイニが話して知った年少娘

 

 

 

「ねぇお母さん!」攻撃で疲れた日々が

楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

次女「ねぇ、お母さん見て~」

 

 

私「ん?」

 

 

次女(かにかまをくわえて)

「ねずこルンルン

 

 

私「次女ちゃんかわいいね~爆  笑

ねぇ、鬼滅のキャラで一番好きなのって誰?」

 

 

息子「そりゃ、ドラえもんやろ~」

 

 

私「ドラえもん!?

 

 

息子「刀が壊れたら”タイム風呂敷~”

鬼が来たら”空気砲”ドカーン!」

 

 

長女「それ局違うくない?

8やったら…サザエさんちゃう?

鬼が来たら”必殺!カツオ待ちなさ~い!”みたいな?」

 

 

私「サザエさん、おもしろいね~爆  笑

”磯野野球やろうぜ”攻撃もよさそうじゃない?

中島君とカツオが野球しながら敵を打つみたいな~

  

 

息子「じゃあ、アンパンマンは?

めちゃ強そうちゃう?」

 

 

私「アンパンマンもおもしろいね~

刃を使わず素手で戦うなんてかっこいいやん!」

 

 

長女「また局ちゃうし~」

 

 

私「じゃあ、一通り出そろったところで

次女ちゃんは鬼滅の刃でだれが好き?」

 

 

次女「ねずこ!」

 

 

 

 

 

一番まともだったのは次女!!爆笑

 

 


 

 
子どもたちとわいわいハニータイムのひとときでしたラブ
 
 
大阪なだけあって、ノリがいいですよね~ルンルン
 
 
 
 
ここでの注目ポイントは
話の話題を
全員が知っているものに合わせる
 
 
 
 
 
今回は次女も鬼滅の刃を知っていたので話題にしましたキラキラ
 
 
それぞれ鬼滅の刃に関する知識に幅がありますニコニコ
 
長女はマンガもアニメも知っているから知識は深い
息子は学校で仕入れた知識と
長女からマンガを借りて読み始めたばかりなので
まあまあなぐらいの知識
次女は主要キャラと歌ぐらいの最低限の知識
 
 
さて、あなたならどの子に標準を当てたレベルの話にしますか?
 
 
 
はい!
正解は次女です!!
 
 
 
だって、
話についていけなくてポツンとする子がいると
楽しくないですよね~タラー
 
 
 
 
 
 
もう一つポイントがあるのですが
 
質問と違う話が飛んでも無理に戻さない!!
 
 
 
 
ドラえもんやサザエさん、アンパンマンなど
オールスターをも登場させるところは
発想力の富んだ息子だな~
と感心
 
 
 
そこに乗っかって
大人の事情も入れるところが
思春期の長女だし、
 
 
1対1で話すよりも個人の味が出てくるのが
みんなで話す時間の良さだと思いますラブ
 
 
 
 
だから私が
グループでのコミュニケーションで
心掛けていることは
 
・知識の浅い人に標準を合わせる
・話が少し脱線しても見守る
 
ことにしていますウインク
 
 
 
 
お子さんたちと話をする時の参考にしてみてくださいねおねがい
 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね