子どもの話を聴きたいけれど

生理前でイライラしちゃって話が聴けない

なんてことありませんか?

 



この

生理前のイライラ問題、

食べ物や飲み物の力で

解決しちゃいましょうニコニコ

 

 

 

今日は週1でお届けする
体と心を整える『くらし薬膳』ブログの日ですキラキラ

 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

ちなみに… 

『くらし薬膳』とは… 

体と心の不調に対して、

 身近にある食材を選んで摂ることで 

不調を改善するものですナイフとフォーク

 

 


 

さて、今日は

とある日の飲み物をご紹介しますウインク

 

 

 


  生理前のイライラにはバラそば茶を飲もう!

 

話を聴きたいけれど

生理前でイライラしちゃって

話が聴けない


ってことないですか?




例えば

ガーンお母さん聴いてって言われるけど

イライラしてそれどころじゃない


ガーン子どもの態度が気になって

怒りたくなってしまう


など思い当たる人もいるかと思います。

 

 

 

 

そんな生理前のイライラがひどくては
楽しいおしゃべりタイムが
過ごせなくなっちゃいますえーん

 

 


 

ということで

生理前のイライラで話が聴けない時の
オススメの飲み物をご紹介しますねウインク


 

 


 

 

 



バラそば茶ですウインク
 

 
 
スーパーなどで売られているそば茶に
ローズ(バラ)のハーブを混ぜて淹れましたニコニコ

 




つぼみのまま、

ボトルにポンと入れて楽しんでますハート



 



この優雅で甘~い香りに

そば茶の香ばしい味がマッチして

美味しいんです〜ラブ

 

 


ちなみに今回はそば茶を合わせましたが

他の

コーヒー緑茶
コーヒーウーロン茶
コーヒー紅茶

と合わせてもOKですOK

 
もちろんローズ単体で楽しむのもOKラブ

 

 


 

  気のめぐりが悪くて生理前にイライラしちゃう!

 

 

さて、

なぜ生理前にイライラしちゃうのかというと

理由はいくつかあって

 
注意気血水が不足している
注意気のめぐりが悪くなっている
 
 
ということで起こると考えられています。

 



 

今回はその中で

 

気のめぐりが悪くなっている

 

ということに焦点を当てていきます!!

 

 

 

 

 

薬膳の考えでは

人の体内は”気血水”というもので

構成されていて、


気血水が

 

不足したり

めぐりが悪くなる

 

と不調になると考えられていますニコニコ

 

 

 


 

その中で今回のイライラのカギなのが

”気”になりますウインク

 

 

 

生理前はこの気のめぐりが活発になってくるので

気が渋滞してしまいやすくなりますガーン

 

 

そうなると気が溜まって体には

 

ガーン胸やお腹が張った感じになる

ガーン締め付けられるような頭痛が起きる

 

などのサインとして出てきますアセアセ

 

 

 


 

もちろん心にも影響があって

気が滞った不快感から


ガーンイライラしてしまう

ガーン怒りっぽくなる

ガーンイライラから食べ過ぎちゃう

 

などのサインが出てきますアセアセ

 

 


 

なので、

気のめぐりが悪くて

生理前にイライラしちゃう時にすること

 

気のめぐりを良くすること

 

ですニコニコ

 

 

 


 

ということで


食材の力を借りて
気をめぐらせていきましましょうおねがい




ローズ・そば茶

気をめぐらせる働き

があります。


 

ここでさらにランクアップさせたい場合は

甘味を足すときに氷砂糖を入れてみましょうラブラブ

 

 

氷砂糖は

気を補ってくれます。

 

 

 

気の量が増えれば、めぐりも良くなってきますラブラブ

 

氷砂糖で

より働きが増してくれますよウインク

 




 TODAY'S
 
まとめ



 

生理前のイライラがひどくて話が聴けない
バラそば茶

を飲んでみてくださいね上差し




家族みんなで過ごす時に飲むと
より楽しいハニータイムに早変わりラブ


ぜひお試しくださいね〜ルンルン


 

クローバーオススメの人クローバー
・イライラしちゃう人
・怒りっぽくなっちゃう人
・体が冷えている人
 
 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとズボラルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね