なんだかモヤモヤする〜

でもこんな些細なことを相談するのもな〜アセアセ


と感じた経験ありませんか!?



それ、立派なお悩みです!!

モヤモヤを放置していると体に毒ですよ〜ドクロ



今回は

心がモヤモヤしている時の対処法について

お伝えしたいと思いますウインク

 

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 
 
 
 


 

  家族の思うお悩みな〜に⁉️

 
 
先日、子ども達へ

「お悩みある?」

って聞いてみましたニコニコ
 
 


すると…
 
長女「宿題面倒くさい~」
 
息子「ゲームをいつできるのかが気になる」
 
長女「最新のアプリゲームを
クリアしてしまったからどうしよう~!!
だって、新しくバージョンアップされるまで
できひんやん!?
 
長女「あっ、金欠~爆  笑
 



短時間の間にどんどん出てきた〜爆笑
 
 




ちなみに夫さんは
 
「お金がない~」
「暇もない~」
 
とぼやいていましたね~爆  笑
 
 
 


 
余談ですが、私の最近の悩みは
 
「コンビニのふわふわした肉まんが作りたいけど、どうしたら作れるの?」
 
「毎日のご飯のメニューを決めるのが面倒だな~」
 
ですチュー
 
 
 



  悩みのない人なんていない!


 
上の話を見ていただくと、分かるように
 
 
人は何歳でも
なり小なり
困ったことや
悩んでいることがあるんです!


 
 
でも、それを実際に人に話して
相談しているかというと
そうではないことが多いのですびっくり!!
 
 
 
 
 
その証拠に
 
「お悩みな~に?」
 
と聞かなかったら
私は知ることがなかったことばかりを
言ってくれましたニコニコ
 
 
 

  大きいものだけが悩みじゃない!



悩み…というと

人生に関わるような
悩みじゃないと相談できない!


と思っているあなた!!



実はモヤモヤしていることも
立派なお悩みなんですウインク





例えば

丸レッドあの食器棚が使いにくいんだけど、
どうしたら使いやすくなるのかな〜!?


丸レッド毎日のご飯を何にするのか迷って困るアセアセ


丸レッド子どもがお風呂嫌いで毎日悪戦苦闘しているアセアセ


丸レッド洗濯畳みたくな〜い!!



こんなことも立派なお悩みなんですよウインク





 

  悩みを人に話さない3つの理由



ではなぜ、悩みがあるのに
他の人に相談しないのでしょうか?

その理由は3つあります。
 


 

他人からの否定・批判が気になる


些細なことだから、相談したら
「そんな小さい悩み」
と言われちゃうんじゃないかと思ってしまうアセアセ
 


自分の心のブレーキがある



悩みって、もっと深刻なことを相談しないと
いけないんじゃない!?

と自分の心の中でブレーキをかけて
いえなくなっちゃうアセアセ
 



悩みの自覚がない



そもそも小さいモヤモヤの場合は
それが悩みであると言う自覚が
ないてへぺろ

 
 
 
 

  じっくり聴いてもらうだけでもスッキリする!



確かに困っていることの中には
『時間が解決してくれる』
というものもありますウインク
 
 

しかし、
時間が解決するには長い時間がかかる上、
ずっと悶々とした精神状態が続いていきますショボーン





手っ取り早くスッキリした気持ちになりたいなら

話を聴いてもらうラブラブ


これが1番です!




話すことで頭が整理できるので、
いい解決策が浮かんできたり
 
「もしかしたらあんまり困ってなかったのかも」
と再認識する時もありますニコニコ
 



ここでポイントなのが
じっくり聴いてもらうこと!!



あなたの些細なモヤモヤを

否定も批判もせずに
話も遮らずに真剣に話を聴いてくれる人

に話を聴いてもらいましょうウインクラブラブ




 TODAY'S
 
まとめ

 
大きなはっきりした悩みでは無くても
「何だかもやもやするな~」
と感じた時は実は悩みが隠れていますウインク


じっくり話を聴いてくれる人に
相談してみましょうニコニコ






もし、
周りにじっくり聴いてくれる人がいない!!
という時は私が体験会で聴きますよウインク
 


 
 
 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね