悩みがある時

あなたはどう対応していますか?


実は人に悩みを話して

解決できる人と

できない人がいるのです!



今回は

お悩みを話しても解決できない人の特徴と

解決できない時どうしたら良いのか?

をお伝えしますねウインク

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 
 
 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ


 
 

  人に話しても解決しない人もいる!



私が体験会で伝えている中で
 

話をしていくうちに頭の中が整理されて

気がついたら解決策が浮かんでくるんです!

 

とありますが、

 

 

実は…

 

 

絶対にではありません!!

 

 
 
それ、言っちゃうの!?
って思いましたよね~爆  笑
 
 
 
 

私の技術うんぬんに関わらず
実際にそうなんです!!
 
 



 
では、どんな人が解決できないか
というと…
 
・すぐにアドバイスを求めてしまう
・相手に対して心を開いていない
・1人で考えた方が思考がまとまる
 
人たちに多い傾向があります



  セッションで解決できない3つのタイプ


では、一つづつ解説していきますねウインク
 

 

すぐにアドバイスを求めてしまう

 
自分で考える前に
 
「どうしたらいいと思いますか?」
「あなたはこういう時ってどうしてますか?」
 
ってすぐに聞いちゃうパターン
 
 
 
実は私も昔、このパターンだったんですタラー


でも、『ごきげん暮らし学』で
思考法を学んでから

人にアドバイスを聞かなくても
答えが見つけられるようになりましたニコニコ



 

さて、
考える前にすぐ人に聞いてしまうと
なぜよくないのか?
 
 


それはあくまでもその人の成功例であって
 
キラキラ年齢も
キラキラ地域も
キラキラ家族構成も
キラキラ性格タイプも

全然違うその人と一緒のことをして
 
成功するとは限りません!!
 


 
「人のアドバイスを聞く」というのは
解決するための手段の一つとしては
ありですが
解決ではないんです!!
 
 
なのでアドバイスを聴くのも
ほどほどにして

自分の場合だったら…
 
と自分の環境・状況に置き換えてみましょうねニコニコ

 



相手に対して心を開けない

 
普段社交的な人でも
 
丸ブルー初めて会う人
丸ブルー苦手な雰囲気の人
丸ブルー時間的余裕
 
など
 
ちょっとした要因で
心を完全に開けない場合があります!
 


そうなると

丸ブルーその人の言葉が素直に受け入れられない
丸ブルー気もそぞろになって自分の思考を動かせない

ということが起こりますショボーン
 

せっかく悩みを聴いてもらっているのに
心を全て出して頭の中を整理できなければ
その時間はもったいないですよね〜!!


 
 
そういう場合は
 
ハート自分の好きな信頼できる人に聴いてもらう
ハート時間にゆとりがある時に聴いてもらう
 
 
ということを心がけると良いですよウインク

 



1人で考えた方が思考がまとまる



人には

虫めがね人に話すことで
頭を整理することができる人

虫めがね1人の時間に紙に書くことで
頭を整理することができる人

と2パターンの人がいますニコニコ




話すことで整理できる人であれば
セッションはオススメですが、


1人で紙に書くほうが
頭の整理がしやすい


という人はセッションではなく


自分と向き合う時間を作る


方がいいと思いますニコニコ



そもそも自分はどちらなのか分からない!!
そもそも思考を整理する方法を知らない!!

という時は


上差し試しに私の体験会でセッションを受けてみる
というのも一つの手だし

上差し思考法の本を読んでトライしてみる
という方法もありだと思いますウインク




自分の頭の中を整理することは
どんな場面でもどんな年齢になっても
必要になるので

今のうちに

自分は1人派?会話派?

というのを知っておくと
悩みが起きた時楽ですよニコニコ



 TODAY'S
 
まとめ



悩みを解決するセッションを受けても
解決しない人もいます。


モヤモヤした悩みをずっと抱えているなら
自分はどんな傾向があるのか
一度考えてみて下さいねウインク





 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね