寒さが頭の中を占めて

子どもと楽しくおしゃべりできない!!

なんてことありませんか?

 



この

体が冷えて楽しめない問題、

食べ物や飲み物の力で

解決しちゃいましょうニコニコ

 

 

 

今日は週1でお届けする
体と心を整える『くらし薬膳』ブログの日ですキラキラ

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた
日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 ちなみに…

『くらし薬膳』とは…体と心の不調に対して、

身近にある食材を選んで摂ることで

不調を改善するものですナイフとフォーク

 

 

 

 

さて、今日は

とある日の飲み物をご紹介しますウインク

 

 

 

  寒くて話に集中できない時はスパイスティーを飲もう!

 

 

 

寒さが頭の中を占めて

子どもと楽しくおしゃべりできない!!
ってことないですか?




例えば

ガーン子どもに話しかけられるけれど

手足が寒くてそれどころじゃない!!

 

ガーン冷えて下痢をしちゃって

おしゃべりどころじゃなくなっちゃう!!

 


など思い当たる人もいるかと思います上差し

 

 

 

 

そんな体が冷えてては
楽しいおしゃべりタイムが
過ごせなくなっちゃいますえーん

 

 

 

ということで

体が冷えて楽しくおしゃべりできない時の
オススメの飲み物をご紹介しますねウインク

 

 

 



スパイスティーですウインク

 

 

 

紅茶の中に
コーヒーブラックペッパー
コーヒーシナモン
コーヒーナツメグ
コーヒーしょうが
が入っていますラブ

  

 
いつも通り紅茶を淹れた後に
直接
 
ポンポン
 
入れちゃいました爆  笑
 
 
 

市販の紅茶のペットボトルに

スパイスを入れ込むのでも

OKですよ~ラブラブ

 

 

 

  外気の影響で体が温まらない!

 

 

 

 

さて、

なぜ体が冷えてしまうのかというと

いくつか理由はありますが

 

その中のひとつに

外気の影響

という理由があります!!

 

 

 

タラー寒いところにずっといたり

タラー薄着でいたり

タラーお風呂上りに濡れたまま過ごしていたり…

 

そんな状態でいたらカゼを引いちゃったアセアセ

 

なんて経験ありませんか?

 

 

 

 

これは体が冷えることで

 

星体を温める働きのある

五臓の腎や

 

星エネルギーを作り出す

五臓の脾が

 

弱まってくるんです魂

 

 

 

 

 

特にエネルギーとなる“気”は

免疫力を高める働きがあるので

 

冷えることで免疫力が低くなって

カゼを引きやすくなったりします!

 

 

 

 

寒くてツライえーん

 

をそのままにしておくと

 

免疫力に影響が出てくるので

放ってはおけないですよね~ニコニコ

 

 

 

 

なので、

外気の影響で

体が冷えている時にすること

 

体を温めること

 

ですニコニコ

 

 

 

 

ということで


食材の力を借りて

体を温めていきましましょうおねがい

 

 

 


・紅茶

・シナモン

・ナツメグ

・胡椒

・しょうが

体を温める働き

があります。
 

 

 

特にシナモンはその性質が強いので

 

ショボーン手足が冷えて眠れない

ショボーン体が冷えてお腹や肩、月経の時に痛みが強い

 

などの時にはぜひ入れてほしいですウインク

 

 

 

 

 

ここでさらにランクアップさせたい場合は

飲む時にスイートポテトも添えてみましょうラブラブ

 

 

スイートポテトの

さつまいも

エネルギーとなる“気”を

補ってくれますキラキラ

 

 

気が体を温めるのをお手伝いしてくれ

さらに体を守るバリア力もアップ右上矢印右上矢印

 

 

 

一緒に食べると 

さらに働きが増してくれますよウインク

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

体が冷えておしゃべりが楽しめない
スパイスティーを飲んでみてくださいね上差し




家族みんなで過ごす時に飲むと
より楽しいハニータイムに早変わりラブ


ぜひお試しくださいね〜ルンルン



 

クローバーオススメの人クローバー

・手足が冷える人

・冷えて下痢になりやすい人

・夜に布団に丸まって寝ている人

 

 

 

 

 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね