最近、子どもが帰ってきたときに

学校の話をしてくれなくなったな〜


と感じていませんか?



実は気づかないうちにあなたが

話しかけにくい雰囲気を作っているのかも!?

 


今回は前に旅行先で体験した出来事を交えながら

どうしたら子どもに話しかけてもらえるのか

お伝えしますウインク

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 
 
 
 
 
過去のSNSを観ていたら
1年前、京都へ家族旅行に行ってたんですよね~ハート

コロナのこともあり、
かなり久しぶりの旅行だったんですよね〜ルンルン
 
 



その時の仲居さんたちの印象が
お勉強になったので
ちょっと書いてみましたニコニコ
 



 

  同じことをしていても印象が違う中居さん⁉️

 
お宿では朝食のみだったので、
旅館の人と関わるのはほぼ朝でしたニコニコ
 
 
お部屋食だったので
お布団を上げにきてくれたのですが、

そこで来た仲居さんが話しかけにくい… 
 
 
その後
もう人方来られた仲居さんは…
話しかけやすい!!
 
 

え〜、なぜ!?
 
 
 
 
同じ服を着てて、

お二方とも特にサボっている訳でもないのに… 
というか、
めちゃしっかり仕事してくれたのに…
 

そこで私なりに理由を分析してみました!
 




  表情と声のトーンが原因だった‼️


話をしにくい仲居さんの特徴

丸レッド真顔に近かった
丸レッド声をかけた時に低いトーンで
 「そうですか」と言われた
 
 
 
 

話しやすい仲居さんの特徴

丸ブルー笑顔で接してくれた
丸ブルー高めのトーンで会話をしてくれた
 
 
なんだかこうみると真逆ですよね〜アセアセ
 
 
 
 
これを生活の中にリンクさせてみましょうウインク
 

丸レッド真顔で低いトーンで
 「おかえり」というお母さん

丸ブルー笑顔で高めのトーンで
 「おかえり」というお母さん
 



どちらの方が帰ってきた後に

「お母さん、今日学校でさ〜」

と話してくれそうですか?
 




  表情や声から情報を得ている!

 
人は言語(言葉の内容)
よりも
非言語(行動・表情・声の状態)
からの情報を得ると言われています!!



その割合はなんと

言語からの情報   7%
非言語からの情報  93%


圧倒的な差ですよね〜!



ここからみても
実はコミュニケーションをする上で
動きや声はとっても大切な要素なんです!!
 




近々、その体験ができるワークショップを
開催しますので

お知らせを楽しみにお待ちくださいねウインク


 

 TODAY'S
 
まとめ

 
子どもに話しかけてもらうためには

笑顔で少し高めのトーンで
声をかけてみましょうラブラブ

 
 


 
 
 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね