コロナもぼちぼち落ち着きを感じ

GWには旅行に行こうと思っている人も

多いのではないでしょうか!?

 

しかし、宿は取ったけど

まだ観光ルートは決めてない

という方も多いのではないでしょうか?

 


一人旅なら

なんとかなるさ〜

と言えても


家族といると行き当たりばったりは

体力的にも疲れちゃうし、

家族からも文句を言われて

精神的にも疲れちゃいますアセアセ



我が家は旅行が好きで

コロナ前は年に2回は行ってましたラブラブ


そんな我が家がよく使う

旅のプランニング方法を

今回お伝えしますニコニコ

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です


右矢印自己紹介
右矢印ハニータイムって何?

 

 

 

いいね、フォロー

いつもありがとうございますおねがい

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

  手帳で旅行のプランニングをしよう!

過去のプランニングになりますが、

この時はディズニーへ旅行に行ったようですニコニコ

 

 

 

 

移動手段と宿の名前を書く

 

 

まず軸となるのは移動手段の時間

 

今回は新幹線だったので、

新幹線の時間を書き込みますニコニコ

 


またそれにかかる

移動時間は斜線で囲みます。

上矢印移動時間を計算しないと

新幹線に乗れなくなっちゃいますてへぺろ

 

 

また宿泊先も端に記入しておくと

移動場所をググる時に便利ですウインク

 

 

 


食事を何をどこで食べたいか書く 

 

次に大切にしていることは食事スプーンフォーク

どこでご飯を食べるのかを記入しますニコニコ

 


大人だけだと何とかなりますが


子どもがいるし

人数も5人と多いので


早めにチェックして、

予約が必要なら

しておいた方がなお良しですグッ

 


記入は簡単に記号で

M→朝食

L→昼食

D→晩ご飯

にしています

 

 

 

 

起床時間や行きたい場所を書く

 

ご飯の場所を元に

丸レッド起床時間

丸レッド行きたい場所

を記入していきます。

 

 

 

 

ふせんにしといたほうがいいことを書く

 

直接書き終えたらふせんの出番!!

 

星その時間にしないといけないこと

星注意すること

星家族と話すこと

 

など思いついた事を

ふせんにバンバン書いておきます鉛筆

 

 

 

 

  車でどこで遊びたいか見当もつけてない場合


上の場合は

丸ブルー新幹線という時間の縛りがあった

丸ブルーディズニーに行くという

旅行の目的がはっきりしていた

という条件でしたが

 

次は

四角グリーン大まかに旅行先は決まっているけどそれだけ…

四角グリーン移動は車で行く時間や帰る時間に縛りがない

場合のプランニングをご紹介しますねウインク

 

 

今回の例は

5/3~5に淡路島へ行く

という設定です

(これは妄想ですラブ)

 

 

 

おおよその出発時間と決定事項を書く

 

上のプランニングと変わりませんが


車の場合は自分で出発時間を決めないと

ダラダラしてしまうので


まず軸となる

車家からの出発時間

車淡路島からの出発時間

を書き込みますニコニコ

 

 

また上と同様、

宿泊先も端に記入しておくと

移動場所をググる時に便利ですウインク

 


他にも

朝食・夕食など

決まっていることも書いておきますニコニコ


 

 

 

リサーチしてふせんに行きたいところ・食べたいところを書く

 

旅行の本やネットなどで

現地の観光名所

現地の名物料理

などをリサーチルンルン

 

そして少しでも

気になるなラブラブ

と思ったところはふせんに書いておきます鉛筆

 

 

 

 

行きたいところ・食べたいものを貼っていく

 

現地のマップと照らし合わせて

行きたい場所のふせんを貼っていきますラブラブ

 

そして、

食べたいご飯も貼っていきましょうルンルン

 

 

この時、

当日の天気もチェックしておきましょう上差し

 

雨の確率がありそうだったら

晴れ晴れの日バージョン

雨雨の日バージョン

と想定しておくと当日困りませんニコニコ

 



 

ふせんにしといたほうがいいことを書く

別のふせんで

 

星その時間にしないといけないこと

星注意すること

星家族と話すこと

 

など思いついた事を

ふせんにバンバン書いておきますニコニコ

.

 

以上になります晴れ

 TODAY'S
 
まとめ

楽しく疲れない旅行にするには

事前のプランニングがキモ!

 

ぜひ家族でワイワイ

考えてみてくださいねウインク

 

 

 

 

 


私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 
 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラ体と心のモヤモヤ解決!右矢印ハニータイム継続セッション

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム


 

 

 

 

 

 

フォローしてね