先日、うはさんのあな吉手帳カフェに行きましたニコニコ

そこで、毎日の料理についての話になり…

《現状》
•あな吉さんの献立シートを作ったが、なかなか稼働しない。

•献立を3日分考えても、その通りに作らない。
(前日の残りがあったり、早く消費したい食材が出てきたりするので)

•圧力鍋等で野菜の下ごしらえをしてストックする習慣はついたが、下ごしらえしたものを使い切れないことがある。
→下ごしらえ後の料理のバリエーションが自分の中にないから?

《どうしたい?》
•今ある食材を無駄なく使っていきたい。

…ということはメニュー云々よりも食材中心の考え方だったから献立シートが機能しなかったのかな!?

じゃあ、調理法×味のかけあわせ法で考えてみては?
というアイデアをいただき、作ってみました爆笑




こんな感じですウインク


ついついスーパーで特売のものを買ってしまう私は在庫持ちなので、


①まず、早く使いたい食材・食べたい食材を右隣の『在庫リスト』から持ち出す

②『掛け合わせチャート』に乗せてどんな料理にするか考える。

③それをいくつか作り、左隣の『すぐでき判断表(仮)』の「短時間」「長時間」の区分に置き分ける。

④weeklyの予定と照らし合わせて料理を落とし込んでいく。

という感じで使おうと思いますチュー

まだ試作なので自分にしっくりくるのかは分かりませんが、何か生活のモヤっとが変わればいいな〜照れ

アドバイス頂いたうはさん、ありがとうございますラブラブ