映像ミュージアム | KAZUMI OHASHI

KAZUMI OHASHI

2008-2016

春から定期的に国語メディアリテラシー研究会に参加しています。

そのつながりで、埼玉県川口の映像ミュージアム、スキップシティに行きました。
マネージャーさんに案内して頂きました。

NHKアーカイブズと隣接していて、映像教育を実践的に受けられる施設です。
映像システムから、企画の仕方まで、ゲーム感覚で学べます。

こんな立派な施設、なかなかないです。ここから、映像教育広がっていくと思います。

メディアリテラシーって大きく分けて、読む能力・使う能力・作る能力とあります。
広範囲なので、自分が研究する場合には限定するとして、でも他の範囲に交わることで深めることが出来ます。

石川県金沢から権威、岡部先生(専門は教育工学)がいらして、20数年のメディアリテラシーの研究成果を教えて下さいました。

新しい教育制度を作って実践されてきた方で、理論の体系化イメージが沸きました。

その他、重鎮たちのお名前を伺ったので、修士論文書いたら、そのご著書を読んでみたいと思います。

あと他にも、最近いくつかミュージアムに行きました。





ビートたけしに学んだことは、

「恥ずかしいと思うことをあえてやる」