imageimage

   

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

千葉県松戸市上本郷、専修大学松戸中学校・高等学校 裏門付近にある ちいさなおうちフォトスタジオ Muu(むぅ)の中川小夜子 です。

 

 

自己紹介は >>> こちら

スタジオ紹介は >>> こちら
最新スケジュールは >>> こちら

 

 

 

先日の、リピーター様向けのメニュー内容変更のお知らせ、ご覧くださった方々ありがとうございました。(記事は >>> こちら

 

 

ブログ記事をInstagramストーリーズでたまにシェアしているので、そちらでリアクションやコメントを下さる方が多く、今回も何名かのママさんとちょこちょこやり取りさせていただきました!

 

 

 

その記事内にも書いてある通り、私はママたちとの繋がりをとても大切にしているので、そうやって気軽にメッセージやりとりできる関係がとても嬉しいです♡

 

 

 

 

そこで、、、軽く冒頭で触れた

 

 

(おうちスタジオは、室内撮影自粛期間に少しだけ改装予定)

 

 

この部分にツッコミが3名!

って3名だけかよって感じですかね笑

 

 

 

 

 

そんな大それた改装ではないのですが、備忘録も兼ねて笑、私の想いを。

相変わらず長いのでご興味ある方のみおすすみください笑

 

 

 

 

 

もともとベビグラファー(ママフォトグラファー協会「赤ちゃん専門カメラマン」のこと)であった私。

 

 

ベビグラファーは、基本的にベビグラフライティングセットのみ、背景はシンプルに、編集無し、あくまでも赤ちゃんが主役、的な感じだったので特におしゃれなスタジオセットは必要なし。

 

 

 

 

 

でもご依頼いただくのはベビグラフ以外の撮影がほとんどで、必然的に背景やセットなども少しは考えなければいけなくなったのですが、

 

 

 

 

そのベビグラファーの作風名残りもあって、Muuおうちスタジオは特にセットは無く、

 

背景シンプル、お子さんメイン、小物でアクセント、

 

みたいな感じでした。

 

image

 

 

 

 

 

その中でも、お誕生日撮影セットなどは撮影ご依頼頂いたお客様のお好みもあったり、それをSNSに掲載させて頂いたところ、ご覧になったママさんから「うちも同じような感じで」とのご依頼になり…が重なってMuuのイメージが固まってきたこと

 

 

 

ベビーの教室の「明るく・ふんわり・パステル」なイメージにも合わせないと…みたいな自分の固定観念みたいなものもあったこと

 

 

 

 

などにより、今の感じの撮影や小物、セット、編集などに落ち着いてきました。

 

 

 

image
 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ががが!!!

 

 

実は何を隠そう…、

私個人的な好みとはまたちょっと路線が違ったりもして…。

 

 

 

もちろん今の感じも好きなので、それも残しつつ、違うパターンも撮れたらいいのになと思っていましたが、

 

 

 

 

 

おうちスタジオと言いながら実際は6畳のただの部屋なので、スタジオ感は全くないし、狭いし、元の作り的にも色々制約があり、何パターンもは現実的ではないと諦めていました。

 

 

 

 

 

パターンといえば、メインの撮影+撮影エリアを外れてのオフショットくらい。

このオフショットがこれまた人気ではあるのだけど。

image

 

 

 

 

 

でも!

 

 

プチリニューアルをしようと思った理由はいくつかあるんです。

 

 

それは

 

 

お客様の求めているもの、Muuの今までのイメージ、私の撮りたいもの、など、色々なパターンを撮れるようにしたいけど…、でも難しいよな…、

 

 

ではなく

 

 

どんな環境でも工夫次第で撮れるはず、

 

 

という考えに転換できたこと。

 

 

 

 

だって、、、

このせんちゃん記事を見て!

 

「こんな場所でも素敵な写真に大変身!」

https://ameblo.jp/kuruminphoto/entry-12593665288.html

 

 

切り取り方や編集次第で、どんな環境でも素敵に撮れるんだ、私が最初から諦めていただけなんだ、と思わせてくれました。

 

 

もともとのセンスもあると思うけど、せんちゃんの努力も大きいし、その努力によって磨かれたセンスもあるはず。

 

 

<せんちゃんブログスクショ>

 

 

 

 

 

そして噂のあゆちゃん!(その噂の記事は >>> こちら

あゆちゃんのブログは >>> こちら

 

 

あゆちゃんのおうちスタジオでは、いろんなパターン、雰囲気で撮っていて、広いスタジオなのかと思っていたら、うちとあまり変わらないことが判明!

 

狭いから出来ない、は思い込みや言い訳だなと思わせてくれました。

 

 

 

<あゆちんブログスクショ>

 

 

 

私は、ラグを敷いてメインの撮影エリアを固定していたので、そこからお子様が外れて遊び始め、その姿を撮影すると背景的にオフショットみたいになってしまっていました。

 

 

 

が、このあゆちゃん↑の「遊びの場面もいっぱい撮ります」のシーン!

セットから外れても全てがオシャレ。

うちもどこで撮ってもそれなりの映りにしたいなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

 

 

カメラの師匠である華乃さん(ブログは >>> こちら)のご指導により、

 

 

イメージしたように撮れる撮影技術、

イメージしたように表現できる編集技術を手に入れ、

 

自分でもそれらの技術向上を実感できたのも大きいです。

 

 

 

 

もちろん、まだまだ日々勉強ではありますが、そうして技術に自信を持てたから、私でも「こんな場所でも工夫次第で素敵に撮れる」が実現できるはずと行動にうつすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは

 

昔からの友達が私のインスタなど見てくれた時、作品の雰囲気が意外だったと言っていたことが心のどこかでずっと気になっていて。

 

 

私の好みを知っているからこその言葉。

 

 

もう少し自分好みの写真も撮ってよいのでは?と言われているような気がしていました。

 

 

 

 

 

 

そんな色々な想いや気付きが重なり…

 

今、ちょうどコロナの関係で室内撮影を自粛している状況にも後押しされ、

 

 

やっとスタジオプチリニューアルを決意しました。

 

 

 

 

 

この掃除風景の宣材写真が元々のスタジオの様子。

どう変化できるかな…。

 

 

 

 

 

…と、期待させておきながら、そんな大々的にはリニューアルしないのだけど笑、1回の撮影で、雰囲気の違う写真を2パターンくらいは撮れたらいいなと思っています。

 

 

 

 

皆様ご存知のように、子供達を自宅保育もあり、ただでさえ色々なものが滞っていますので笑、いつになるのかという話ですが…。

 

 

室内撮影自粛期間に少しずつ進めていきます。

 

 

 

 

 

スタジオの様子はまたご紹介しますね。

室内撮影を再開したら、宣材モデルさん募集もするかも?

ご興味ある方は公式LINEやらブログやら、引き続きチェックよろしくお願いします。

 

 

 

もちろん、コンセプトは変わらないので、母子の自然な日常の姿は撮り続けます。ご安心くださいね♡

 

 

 

 

 

*本ブログに掲載されている方はご本人様もしくは保護者様の許可をております。
*本ブログ画像の無断転載、転用は固くお断り致します。

 

 

ベビー教室については >>> こちら

 

 

Photostudio Muu フォトスタジオ ムゥ

母子写真専門フォトグラファー
中川 小夜子 ( 佐野 小夜子 )

千葉県松戸市上本郷
専修高校裏門付近
Tel/Fax 047-382-6045
E-mail salon.muu@gmail.com

HP https://photostudiomuu.amebaownd.com/
LINEID @salon.muu (下部にLINEアイコンあり)

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます