明石市・三木市・播磨町・稲美町
神戸市・加古川市・高砂市 
 
「ママ怒ってる?」なんて
もう言わせない!!
 
わたしも家族も仕事も大事にできる
ベビーマッサージ&資格取得教室nico☺︎ 
 坂下 紗季です❤︎ 
 
 

 

うちの子

 

まだ“ママ“って言えない。。。

image

 

 

 

成長していくにつれて

 

一番大きな個人差を感じる

《ことばの発達》

 

 

 

 

 

 

同じくらいの年齢の子は

もぉ『ママ』『まんま』『パパ』って

 

単語が出てきてるのに

 

 

うちの子はまだ

 

『あー』とか『んー』とか

 

赤ちゃん言葉ばっかり。

 

 

 

 

 

 

我が子より

 

小さい月齢の子が

 

もうすでにしゃべり始めているところを見て

 

落ち込むことだってある・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が子に

ことばの発達

 

遅れてるのかも…

 

なんて不安になったことありませんか??

image

 

 

 

 

大体

【1歳半健診】

 

・意味のある単語を3つ以上

(例:パパ・ママ・わんわん等)

 

 

【3歳児健診】では

 

 

・2語文が出始めて簡単な会話ができる

(例:ママ、抱っこ!わんわん、いた!等)

 

 

というように

 

ことばの発達ラインが決まっています。

 

 

 

 

 

ただ、これはあくまでも目安!!

 

 

 

この大体の目安や

我が子と同じくらいの年齢や

 

我が子より小さい子が

“もうすでに喋ってる“

という事実に不安になったりしますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉について心配があるときは

 

次の3つの視点がポイントです♡

↓↓↓

まず1つ目!

後ろからの声かけに

反応しているかどうか

 

 

 

そもそも

 

耳はちゃんと聞こえているのかの確認です!

 

 

 

聞こえていなければ、

 

言葉を発することは難しいかも。。。

image

 

 

 

 

そして2つ目!

 

 

 

 

大人の言葉を

理解できているかどうか

 

 

 

 

例えば

\これポイしてきて〜!/

 

\オムツとってきて〜!/

 

とお願いして、

ちゃんとその言葉通りできていれば

 

まずOK!!

 

 

 

 

そしてこれは

 

言葉が出てくる前段階❤︎❤︎

 

 

 

もうすぐ喋り出しますよ~♪

image

 

 

 

最後3つ目!

 

 

『〇〇はどれ?』の質問に

指差しで答えられるか

 

 

 

 

絵本を見ている時に

 

\わんわん、どれ?/

 

と聞いてみてください♪

 

 

喋らないという現実だけに

 

目を向けるのではなく、

ことば以外の様子からも

 

我が子の姿を見てあげるのも大切です♡

 

 

 

 

ただ、

 

子どもは気分が乗らない時もあるので、

一度できなかったからと

 

過剰に心配されないでくださいね^^

image

 

 

実はこの3つの視点、

 

現役保育士であるサカシタも

 

⁡実際に1歳半ごろになった

 

子どもたちの発達を見極める時に

大切にしている視点なんです♪

 

 

周りと比べるのではなく、

今この子は

 

どの発達の階段を登っているところなのか

そこをきちんと見ています❤︎

 

 

 

全ては個性。

 

 

 

ピンクが好きな子もいれば

 

黒が好きな子もいるように

早く喋り始める子もいれば

 

ゆっくりな子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

全く同じ発達の子なんて

 

存在しません^^

 

image

 

 

 

 

 

だからこそ知って欲しい。

我が子のこと。

子どもの発達のこと。

 

 

 

 

子どもの発達がわかれば、

 

不安になることもなければ

“喋らない”という事実に

 

イライラすることもない。

 

 

 

 

落ち込むことも恐怖を感じることもない。

 

 

 

 

 

そこから

 

ママ自身が

 

どんな我が子も受け入れられる

 

心のゆとりを持つことができるんです^^

image

 

 

 

 

これだけで、

 

子どもはのびのびと育っていきますよ♡

 

 

 

 

そんな

 

我が子にばっちり活かしながら

 

《不安な子育て》を

 

《幸せな子育て》に変える学びを

【ベビーマッサージ講師育成講座】

 

保育士の知識もプラスしながら

 

惜しみなくお伝えしています^^

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ仕事にするだけじゃない。

ただ資格を取るだけじゃない。

120%我が子に還元できる学びを

 

今のあなたに届けたい。

そんな思いと共に

【無料個別相談会】にて

 

まずはお話しさせて頂いております♪

image

(右上がサカシタです^^)⁡

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ資格って

・どういう資格なの?

・どんな勉強ができるの?

・子育てライフにどう生かせるの?

 

 

と言った詳しい内容、質問を

 

包み隠さず全てお話しいたします^^

↓↓↓
 

現在7名

働き方を見直したいママさんや


スキルアップしたい

現役保育士さんが受講中!


”ママ怒ってる?”なんてもう言わせない!

わたしも家族も仕事も大切にできる

 

≪ベビーマッサージ養成講座≫

 

理想の働き方で

収入にも時間にもゆとりをつくる♡


image

 

 

詳細はこちらをご覧くださいね!

↓↓↓

 

 

お仕事にするだけじゃなく

 

・子どもの発達が知りたい!

・ベビーマッサージの知識を学びたい!

 

我が子や仕事のスキルアップのために

自分の学びとして自己投資するのもok♪

 

 

 

 

 

 

私の知識や経験が

 

お役に立てていますように^^

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
RTA指定スクールnico
講師:坂下 紗季

 

 

 

 

・7月満席→増席🈵

・8月満席

・9月満席→増席🈵

・10月満席

・11月満席

・12月満席

・1月満席

・2月満席→増席🈵→増席🈵

・3月満席→増席🈵

 

 

 

 

他にもこんな記事が読まれています!

 

①生後2ヶ月の赤ちゃんとのお散歩で疑問!

 毎日?1時間は長すぎ?

 

 

②4ヶ月検診、ひっかかりました。


 

③たった3つのステップで6年間1度も【胃腸炎】にかからない子に!


 

合わせてお読み頂けると嬉しいです😆💗

 

 

 

 

 

明石市・三木市・姫路市・加古川市・神戸市・尼崎市・千葉県・長崎県・埼玉県・大阪府・北海道・神奈川県・滋賀県・東京都・福岡県・愛知県など、距離に関わらず全国の親子様にお選びいただいております🌼🌼

 

 

 

夜泣き・寝ぐずり・ちょこちょこ寝・向きぐせ・赤ちゃんとの関わり方・産後の不安軽減・育休復帰やお仕事復帰・今の働き方にお悩みのある方も気軽にご相談くださいね☺️🍀

 

”RTA認定ゴールドライセンス”